FC2ブログ

梅雨時期ですね

交流会
07 /05 2019
皆さんこんにちは。
日本列島はいよいよ梅雨の時期に突入し、地域によっては大雨の被害が広がっているところもあります。
皆さんのお住まいの地域ではいかがですか。
大雨の猛威があまり長く続かないことを願うばかりです。
地盤が緩んで危険だ、などと言うニュースを耳にするたびに、その近くにお住まいの方はさぞ心休まらない時間を過ごされているのだろうと、ただただ心を痛めるばかりです。

そんな雨の季節ですが、先日新潟地区ではつみきの会の交流会を開催しました。
14家族が集まり、親御さんは日ごろの悩み事や困りごと、楽しいこと、出来るようになったこと、我が子自慢など色々な話に花を咲かせていました。
子ども達は、大きな保育ルームで走り回って遊ぶ子、お部屋でおもちゃを出して遊ぶ子、と様々それぞれ楽しい過ごし方をしていました。
皆さんからまた来たい!楽しかった!とたくさんの感想をもらい、交流会っていいなあとスタッフ一同は改めて思いました。

新潟県は広いので、日ごろは皆さん会えませんが、リアルで会えた時の楽しさと言ったらやはり格別でした。
誰かと比べたり、うらやんだりするのではなく、皆さんがお互い「大きくなったね」「ご挨拶上手だね!」とみんなそれぞれの素敵な行動を強化子、褒めあい、良い刺激をもらっての解散となりました。

次はクリスマスシーズンかな?楽しみです!

第一回 就学期 交流会

交流会
09 /21 2018
あっという間に秋めいてきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
先日9月16日(日曜日)に講師にトータスキッズの高橋嘉誉さんをお迎えし、つみきの会就学期講演会&交流会が行われました。
その様子をお伝えしようと思います。


9月16日日曜日に、関東地区で第一会就学期講演会&交流会を開催しました。ご参加いただいた皆様は実に70名以上、お部屋いっぱいに参加者の皆さんが集まってくださいました。ギューギュー詰めとはまさにこのことでしたね。

講演ではトータスキッズの高橋嘉誉さんから、今までの15年間のお話、気を付けてきたこと、そして今これからの活動などのお話を頂きました。

そして質疑応答では限られた時間の中で高橋さんをはじめ先輩ママさんやセラピストからアドバイスや回答があり、参加者の皆さんが大きく頷いておられたのが印象的でした。

一人では何もできない、周りを巻き込んで、という言葉が印象的だった高橋さん。明るく、この人だったら助けたい!お手伝いしたい!と周りが思ってくれるような親子になりましょう、という言葉が印象的でした。

私たちNOTIAのセラピストも5名参加させてもらいましたが、こんな風に親御さんの話をじっくりと聞かせていただく機会は考えてみたらそうそうないことで、とても勉強になりました。そして「これからもがんばろう!」というやる気につながりました。

S__23552052.jpg


19117.jpg

とても良い時間を過ごさせて頂き、皆様に感謝申し上げます!

🍇🍇🍇🍇 


NOTIAセラピー・コンサルティング申し込みご希望の方は こちら

お気軽にお問い合わせください!
E-MAIL:office@notia.co.jp
電話:078-915-8444
電話受付時間:月~金 10:00-12:00、13:00-15:00  

株式会社NOTIA: http://www.notia.co.jp
NPO法人つみきの会: http://www.tsumiki.org



㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。