NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

新潟定例会

ご無沙汰しております、新潟地区の松井です!
4月ですね!

新学期ですね!!!

私は雪国出身の割に、突き抜けて明るい性格なので、よく夏が似合うと言われますが、

実は春が大好きです!!!!


春生まれだし。
春はなんだか花も咲いて、新学期で、雪も解けて、気分が上がります。
特に新潟のような雪国に住んでいると春は待ち遠しいものです。

夏は…嫌いじゃないですが、暑すぎて…。

やっぱり春はいいです。過ごしやすいし、気持ちがいいです。

そんな新潟は、今日桜が満開になりました。
そして、新潟定例会が催されました。

普段はなかなか会えない皆さんと一同にお会いできて、元気が出ます!
お子さんの成長を見ることが出来て、モチベーションが上がります!

今日は、定例会というのを聞きつけて、私が以前に担当させてもらっていたお子さんが遊びに来てくれました。

約一年ぶりの再会です^-^

今日は笑顔いっぱい、笑いいっぱいの楽しい定例会でした。
明日からまたがんばるぞー!

Winter sports

新潟という場所は、お天気の日が少ないんだそうです。

よく新潟以外から来た友人に「新潟って、いつも空がグレーだよね」と言われます。
新潟で生まれた私にとっては、それは当たり前のことで、何とも思っていませんが、
カリフォルニアに住んだ時に「何でこんな毎日お天気なんだ」と強い日差しに疲れたのを思い出します。

グレーの空にも負けず、寒さにも耐えている新潟人ですが、冬になればウインタースポーツ三昧というのはいい面なのかなと思います。
とはいえ、新潟市内には去年まではスケートリンクというものがなく、今年出来たばっかり。

新潟市内の新品のアイススケート場は、現在イモ洗い状態です。

それでもせっかくだから、と娘二人を連れて行ってきました。
娘たちは初めて、私はもう・・・何十年ぶり?!初めはヒヤヒヤしながら滑りましたが、だんだん慣れてきて最後には笑顔に。

1393065081909 (598x800)

1393065074712 (598x800)

その日はぐっすり眠れました。

がっ!!!

翌日は今度はスキー!
DSC_0034 (600x800)

新潟のご当地キャラクターレルヒさんがいました。
まだ初心者ですが、二人とも帰りにはすいすい♪

さむがってばかりいないで楽しまなくちゃね★と、改めて思い知らされた母でした。

新潟では地方によっては特別支援学校でもクロスカントリースキーをやる学校もあります。
え!?そんなん、出来んの!?と思われがちですが、これもスモールステップでやると案外できるものです。

もうすぐ春の足音が近づいてきていますが、残りわずかな冬、皆さんも満喫してくださいね。


(新潟地区SV松井)

冬が近づいてきました・・・。

こんにちは。新潟の松井です。

いよいよ12月に入りましたね。

この間、夏だと思ったら、あっという間に寒い季節です。

秋が短かった・・・。

私は新潟に住んでいますので、この時期になるとタイヤ交換が必要です。
夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換して、空気圧をチェックします。

スタンドでやってもらうと2000円くらいですが、もったいない!!
私は根性で自分でやっています!


・・・本当は実家で実家の父と一緒に(いや、ほぼ父に)やってもらっています・・・。


あまり早めにタイヤ交換をすると、冬タイヤが減ってしまうし燃費も良くない。
でも遅すぎると、寒くなって屋外での交換作業は大変になるし、雪が降ってまいかねません。


先日、新潟では急に冷え込みました。ヤバいな、寒いな…と思ったら翌朝には雪景色!
その雪は1日で消える程度でしたが、ガソリンスタンドには長蛇の列が出来ていました。
皆さん焦ってタイヤ交換をしていました。

私はそんな長蛇の列を横眼で見ながら「ふふん♪私こないだ交換したし~♪」とちょっと得した気分でした。

これから、いよいよ気候が悪くなってきて、セラピー訪問が難儀な季節になります。
そんな時は、北海道や、東北のセラピストも、雪空の中訪問しているんだ…と思って孤独と闘うのです。


もうこの先3カ月くらいは春が待ち遠しい日々・・・。
雪国育ちなのに冷え性の私には辛い季節です。


ああ・・・、いやだなあ・・・。

気温差

新潟地区SVの松井です。

先日、東京の広尾のオフィスに行ってきました。
その日はとても温かく、半袖の人もいてビックリしました。
桜はもう散っていました。がっくり。

ちょっと時間があったので広尾のオシャレな建物に入りました。
IMG_20130404_113534.jpg
そして意味もなく天井の写真を撮ってしまいました。(笑)
わお、天使が飛んでる。

私が座っていたベンチのわきにはきれいなお花が咲いていました。
IMG_20130404_113803.jpg
きれいだわぁ~。とほんのひと時、ゆめごこちでした。

そして翌日。
私は新潟県のとある場所に向かいました。
そこは。。。
IMG_20130405_122208.jpg
雪!
まだ二メートルもあろうかという雪、雪、雪!
前日とのあまりの温度差に、ひっくり返りそうになりました。
日本って…広いですねえ。。。

この地方では、雪に土をかけて、雪を溶かすそうです。
土は黒いので、太陽の光を集め、温度が上がるので雪が溶けやすくなるんだそうです。

なるほど~ですよね。

また一つ賢くなったマツイなのでありました。

ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR