FC2ブログ

困っていること

強化子
09 /01 2012
9月になりましたが、あっついですね!
こんにちは、新潟の松井です。

ワタクシ、現在とても困っていることがあります。
それは、名前の分からぬ強化子のことです。

以前、アクアマリン福島という水族館に行った時に、300円くらいだったかな?で見つけた強化子。
こちら。

IMG_20120901_173704.jpg

これは、透明な筒状のゴムの中に水とキラキラ光る粒子、そして海の生き物が入っています。表面はぬるぬるしているわけではないのですが、筒状なのでつかもうとするとツルンと滑って大人でも思わず笑ってしまいます。

私はセラピーの時に、子どもたちの腕をとって、にゅにゅにゅにゅ~とか言っておもちゃの中に子どもの腕を通して
IMG_20120901_173758.jpg
こんなことをして遊んでいます。(笑)見た目きつそうですが、全然いたくありません。子どもたちも最初はおっかなびっくりですが、結構ハマって遊んでくれます。「こういう感触苦手なんです」なんてお子さんでも大好きになってくれた子もいます。

私はこのおもちゃに「つるんちょくん」という名前を密かにつけています。
このつるんちょくん、とっても大活躍なんですが、最近ゴムの継ぎ目のところから水が漏れるようになってしまいました!!!

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

大変!!でも、本当名前が分からないので検索のしようがないのです!
「水 筒状 おもちゃ 水族館 つるつる にょろにょろ」など色々な検索ワードで探していますが
いまだ不明。見つかりません。
沖縄の水族館で見つけたと言う方もいらっしゃいましたが、つるんちょくんのために沖縄まで行く気にもなれず・・・。

新潟の水族館には見当たらず。
どなたかご存じないですか??ご存知の方は御一報を・・・。

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。