NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

セラピストあるある(身体編)

関西地区の森岡です


今日はひょうがふったり雷すごかった地域があったようですね。最近こういう天気が多いので
心配です。
私が住む大阪は晴天でとても暑い日でした

さて、今回はセラピストあるある(身体編)です。

私たちセラピストの基本姿勢は床などに足を延ばして座る姿勢です。なぜこの座り方?かというと
お子さんとの目線の高さを合わせたり、お子さんが課題中に逃亡(笑)しないためなんです。

しかしセラピーに慣れてくると、お姉さん座りになったり、あぐらをかいたり、机が高ければ大人もイスをつかったり膝立ちしたりすることもあるかと思います。


しかしそこで起こる身体の異変、それは・・・・・・・ 


 
・・・・・おしりがぺちゃんこ になることです。
これ結構ショックです。鏡をみてへこみます。
でもそんなことで座位の姿勢は崩せませんのでこれからも基本姿勢で取り組みたいと思います。
でも・・・・・・・もしかしたら年齢のせいかもしれませんよね?若いぷりぷりのお尻はもうさよならなのかもしれません。


それから、腰が痛くなる人も多いです。でも病院にいっても別に異常はないようです。
うちの代表はまったく腰を痛めたことがないらしく、健康体で本当にうらやましい!!
なのでもしかしたら 座り方は全く関係ないのかもしれません。


それからそれから なぜかくるぶしの下のあたりが黒ずんでいます。そしてひざの下あたりも黒ずんでいます。
これは、よくその部分が床に当たるからだと思われます。最近は靴下と言っても短い靴下をはくことが
多いので、くるぶしなんかは露出してしまい当たるんだろうな~と思います。
でも、これはもしかしたら森岡あるあるなのかもしれません。笑


こんな感じでまったくあるあるじゃなかったかもしれませんが、もし心当たりのあるセラピストがいれば
あるあるになると思うので・・・・またみなさんの情報お待ちしております


他のみなさんのちゃんとしたあるあるネタ!またお願いします♪

今日は何の日?

おはようございます。事務局の山田です。
こちらはポツポツ雨が降っていますが
皆様の地域はいかがでしょうか

さて、我が家のカーナビはその日最初の起動時に
「今日は何の日?」を知らせてくれます。

今日は「甲子園記念日」ということで
タイガースファンの私は詳しく知りたいと思い
通勤電車の中で検索。

でも・・・そのような日はなく・・・
となると本当は何の日なのかが気になり再度検索
「広辞苑記念日」でした。
なんでも1955年の今日『広辞苑』の初版が発行されたそうです

で、他の「今日は何の日」も見つけました
なんと

「主婦休みの日」です

女性のための生活情報紙「リビング新聞」
(全国57エリア850万部発行)が、5月25日、9月25日、1月25日を、
「主婦」が主役の記念日「主婦休みの日」として制定。
日本記念日協会にも登録されているそうです。

ちなみにここでの「主婦」は専業主婦だけではなく、
普段から家庭で家事を主に担当している人を意味し、
広義に「主夫」も含むそうです。

「主婦休みの日」が定着することで、主婦がさらに
明るく家庭を運営するためのエネルギーを得て、
また主婦や家事の価値が、
さらに社会に認められていくと考えているようです。

そうですよね~。
家事って365日休めなくて、
下手すると自分が熱を出していたりしても
しないといけない時もあって、大変ですよね~

でも、ちょっと休むことができたら
それが次へのパワーになりますよね

罪悪感を感じることなく家事をしなくてもOKな日、
あればいいですよね~

と朝から夢が広がる私でした。

金環日食

おはようございます
事務局の山田です。

今朝の金環日食見られましたか?

私の住む神戸では太陽が欠けはじめる
6:20頃は雲に太陽が隠れていて、
無理かな~と心配していましたが
6:50頃から雲も切れ始め、
見事、金冠日食を見ることができました

関西では和歌山あたりはリングになるけれど、
神戸あたりは部分日食のように聞いていましたが
ちゃんとリングになっていました

興奮気味にスタートした月曜の朝!
今週も張り切っていきましょう

0521.jpg

セラピストあるある

こんにちは!
関西地区の楓です

写真 (1)

この写真は本州と淡路島をつなぐ明石海峡大橋の写真です。
(淡路島側からの風景です☆)
コンサルなどでたくさんのご家族に会えることがいつもとーっても楽しみなのですが、色んな所へ行けるのも楽しみの1つです!

いつも一人で写真を撮ったりして、少し旅行気分になったりもします♪
かといって観光とかはする時間がないのですが、それでもワクワクしてしまいますね♪


さて、今回はセラピスト同士で話をしているときによく話題になる「セラピストあるある」を1つご紹介します。

セラピストはお子さんに合わせて、その子が好きなおもちゃを持ってご家庭に行くことがあります。
ボタンを押したら光りながらクルクルまわるおもちゃだったり、乗り物のフィギュアだったり種類は様々です。

いろいろなおもちゃの中で人気なのが、ボタンを押したら音楽が鳴ったり太鼓の音が鳴ったり、セリフを言ったりするおもちゃです!!

お子さんたちにはとっても人気の音系のおもちゃですが、持ち運ぶときに少し注意しなくてはいけないおもちゃでもあるんです

セラピストの移動方法で多いのは電車なのですが、時々ふとした衝撃で音系のおもちゃのボタンが押されてしまい、人がたくさんいる中で突然……

「いらっしゃいませ~♪」
「ご注文は以上でよろしいでしょうか~?」

とか…

「迷子の迷子の子猫ちゃん~♪♪」

とか鳴ってしまうことがあります(>_<)

乗り合わせてるお客さんはどこからともなく聞こえてくるおかしなセリフや音楽に少しキョロキョロするし、最初はとっても恥ずかしかったです。

鳴ってしまったら、あたかも「私じゃありません」という顔をしているのですが、内心は「あちゃーまた鳴ってしまった」と少し焦ります。

今では慣れてしまって恥ずかしいとも思わず、全然気にしないで乗ってます!
(慣れって怖いですね…笑)

今回の「あるある」はだいたいのセラピストが経験済みであろう「電車の中で音が鳴っちゃった」でした

他にも「セラピストあるある」を見つけたらまた紹介します



久しぶりの参加


週末は、仙台はとてもいい天気だったので、ペットのうさぎと一緒に布団を干しました(笑)

とっても、気持ちが良かったです!





さてさて、
10日は初めて東京セラピスト勉強会に参加させていただいて、久しぶりのこの感覚に懐かしく思いました。

初の試みと言うことでスカイプでの参加です。
遠方ですので、なかなか直接は行けませんので、スカイプは便利ですね♪

雰囲気もよく、皆さんとお話もできて、とっても良かったです。

さらに・・・
池田さんの写真を見て、和気あいあいと勉強会をされていて、とっても羨ましく思いました!


これから、声だけですが、我々東北人も
よろしくお願いしますm(_ _)m




セラピスト勉強会

こんにちは。 関東地区の池田です!

私の家の周りでは、つつじがとても綺麗に咲いていて心を和ませてくれています。
みなさんの周りはいかがでしょうか。

10日は関東地区のセラピスト勉強会でした。
広尾にオフィスが開設されてから、関東の勉強会は広尾のオフィスで行っています。

今回は
新潟から松井さんが、仙台セラピスト2名がスカイプでの参加と
総勢15名で行われました。


岩本さん縮小

セラピストの岩本さん、機会オンチな私(^^;のかわりに
いつも代表をサポートしてくれています。もうすぐ出産、頑張ってね
復帰をみんなで待ってます


休憩中の様子。休憩中も熱心に情報交換しています!
縮小


かと思えば・・・・。
数分後には「ねえねえ、こないだ○○の店入ったけど美味しかったよ~
などと、広尾周辺情報で盛り上がる私達です。

こんな感じで、たのしく勉強も技術も学んで帰ってます!(^^)/
集合写真縮小

歓迎会

おはようございます
事務局の山田です。

昨日、一月以降に採用になった
セラピスト二名と事務員一名の歓迎会を神戸でしました


今回は代表含め12名が参加し、約三時間半、大いに盛り上がりました。

二年くらい前からセラピストが増え始め、
歓迎会や忘年会をするようになったのですが、
日頃ほとんど会う事がないセラピスト達が顔を合わせるので、
話すことと言えばセラピーの話。

そんなセラピスト達の姿を、セラピストの仕事が好きなんだなぁと
(母親のような気分で)嬉しく思いながら見ているのですが、
折角の歓迎会なので今年は自己紹介を1人づつする事にしました

まず本人が簡単に自己紹介をし、
その後皆が自由に質問をし、それに答える形式でしたのですが

最初は「お子さんの年齢は?」とか「セラピストになる前のお仕事は?」
とか当たり障りない事を聞いていたのですが途中からは、
ご主人との馴れ初め話や、彼氏の良いところなど、
ガールズトークで盛り上がりました

話すって良いですよね~。
お互いの知らない一面を知ったりして
その人のことをより身近に感じることができて
NOTIAとしての結束力も一段と強まり、パワーアップしました(笑)

いつかは全国のセラピスト全員で飲み会ができれば良いな~
とひそかに思っています

20120409.jpg

今日から五月

新潟エリア担当の松井です。
今日から5月ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は春を満喫中です。何をするわけでもありませんが、毎日花を見て、おひさまを見て、
暖かい気温に春を感じています。
雪国は冬が長く厳しいので、人一倍春が嬉しいのかもしれません。
毎日暖かい。それだけでウキウキです♪

しかし、この間さくらが咲いたと思っていたのに、もうチューリップやタンポポが
咲き始めましたね。

なんだか今年の春は過ぎるのが早い。
雪解けが遅かったので、あれよあれよと言う間に夏が来てしまいそうです。。
DVC00020.jpg

新潟は、富山と並んでチューリップの出荷量が多いそうで、色んなところにチューリップ畑があります。
↑は、自宅近くの公園です。とてもきれいに咲いていました

昔、アメリカに留学していたころ、桜やチューリップが無性に恋しかったことを思い出します。
春と言えば、卒業入学。
でもアメリカは学校は9月始まり。
4月に新入学のイメージはない、そりゃそうですよね。

保育実習をしていた時に、春のイメージは?と聞かれて困ったことがあります。
アメリカ人の友人に「春と言えば、新たな命とか、芽吹きとかじゃない?」と言われ、あそっか、と思いました。

私にとって春と言えば、やっぱり新入学、進級、それから色とりどりの花。
あとは、やっぱりタイヤ交換でしょうか。(笑)

ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR