FC2ブログ

野球が大好き!!

未分類
06 /22 2012
仙台の佐藤です。

私は中学生の時にソフトボール部で、ショートとピッチャーをやっていました。

小さい頃から、家族が巨人ファンでよくテレビでも見ていたし、
弟はスポ少で野球をしていたので、一緒にキャッチボールをするなどずっーと野球は好きでした。

おそらく、そこら辺にいる男性よりもいい球を投げるかもしれません。なんて(笑)

しかも、まだ明石に居たころ…今だから言えますが、
仕事帰りによくバッティングセンターに行って、バンバン打ってました!!
もちろん、一人で!!
周りは男の人ばかり。そんな中、「おりゃ~」と打つのが唯一の快感でした(笑)

ちなみに、旦那も野球をしている人で…

今もたまに公園でキャッチボールをしたり、バッティングセンターに行って、
ストレス発散をしています。

仙台を拠点としている楽天チームも大ファンで、二人してユニフォームを着て応援してるくらいです。


そんな野球が大好きな私は…

セラピーでも、男の子には特に野球を教えています。

ボールを上から投げるところから教えて、相手に向かって投げる事ができるように、
だんだんキャッチボールに発展させていきます。

グローブは手が小さいし、いきなりは難しいので、ある程度素手でできるようになったら、
マジックテープでくっつく、平べったく丸いものを左手にはめて、キャッチボールをして遊んでいます。


打つ方も、いきなりボールでは難しいので、風船から打てるように徐々にボールを小さくして行きます。

ここまでできたら、もう少しルールを決めて、ピッチャーとバッターを交互にやり、
バッターの打ったボールをとって一塁に投げるなど野球に近づけて行きます。

子供もだんだんボールが取れたり、打てるようになってくるのが楽しくて、
笑いながら、野球をしてくれます。


いつか本当のグローブとボールでキャッチボールをすることが私の夢です。

佐藤ともみ








教え方の大事さ

未分類
06 /20 2012
みなさま、こんにちは!
関西地区の楓です。

すっかり梅雨に入り、毎日ジメジメしていますね

最近訪問したお宅で運動の話になり、あるエピソードを思い出しました!

私は運動がすごく苦手で、走れば足がもつれてこけるし、泳ぐこともほとんどできません!

そんな私ですが、趣味でゴルフをしている主人と同じ趣味が持てたらと思い、ゴルフなら走らないしできるのではないかと思い立ってゴルフに挑戦したことがあります☆

ひとまず安いゴルフクラブを1本購入して、打ちっぱなしに行き練習を開始しました。

何度か打ちっぱなし場に足を運ぶもなかなか上達しない…

まぁ元々が運動音痴だし、もう少し頑張ってみるかと練習しました!

しかし主人のフォームをいくらみても、どう動いたらいいのか今一つわからない。

言葉で説明されてもさっぱりわからない。

私は心の中で「もっとプロンプトしてくれんとわからんよ…」と思いつつ、頑張ってみるもやっぱり上手く振れない

「とりあえず打ってみたら?」と言われるも当然上手く飛ばない
(「そんないきなり打てる訳ないやろ…」とポツリつっこむ)

運よく飛んでも「もっとこうしたほうが…」と言われて、あまり誉めてくれない。
(「いやいや、とりあえず誉めてよ」)

最初は誉めてくれていた主人もなかなか上達しない私を見て次第にイライラ…

主人なりに一生懸命教えてくれているのに、全然上達しないのがなんだか申し訳なくてモチベーションも下がり気味に(>_<)

自己嫌悪に加えてなかなか誉めてもらえない私はドンドン嫌になって、結局数か月で辞めてしまいました

日頃セラピーをするうえで、その子に合わせたスモールステップやプロンプトを考えて、少しでもできたら強化するということを大事にしていますが、私の教え方が上手くいかないときの子どもってこんな気持ちなんだろうなーと、教え方の大切さを身をもって経験したのでした

ちなみに購入したゴルフクラブはタンスの奥に眠ったままです…(笑)

なんだか可哀想なので防犯用に出しておこうかなと思い始めている今日この頃でした

父の日

未分類
06 /18 2012
初めまして☆

東海地区セラピストの横山あゆ子です。

今回、初めての投稿でまだまだ不慣れな私ですが、

ちょくちょく投稿させていただきます☆


さて、昨日6月17日は父の日でした♪

母の日は「5月の第2日曜日は母の日」と覚えていたので

てっきり父の日も第2日曜日だと思っていた私・・・

先週の土曜日に急いで、プレゼントを選びに行きました。

買ってしまいましたが、渡す前に気がついたのでよかったですが、

1週間もあればもっと、吟味して選べたのに・・・と少し後悔。

何を選んだかというと、

義父には、これから暑くなる季節に必須な帽子☆

写真があるといいのですが、

ラッピングされていたので、実物は紹介できません。。。

アシックスのジョキング用の帽子なんですが、後頭部から首にかけて

日よけがついていて、日焼け防止の帽子なんです!!

よく幼稚園児がかぶってるカラー帽子をイメージしてください☆

実父には、これは本当に急いで選んだ感があるのですが、

ユニクロギフトです☆

お徳なので、気がつけば大きな紙袋のプレゼントになってしまいました。

でも、2歳になるわが子に一生懸命、父のところに運ばせたら、

父はとっても嬉しそうに喜んでくれました☆

父の日は終わってしまいましたが、

また、ちょくちょく父たちの喜ぶ企画を考えたいな~と思います☆








エコー

未分類
06 /08 2012
こんにちは。関東地区の池田です。
みなさん、タイトルにあるエコーってご存じですか?
お腹の赤ちゃんを見る超音波検査もエコーと言いますが、
タイトルのエコーは「言葉の真似」のことです。

私には1歳の子供がいるのですが、今は新しい言葉を聞くと
すぐにエコーをして覚えようとしています。

先日、スーパーで買い物をしていたら「いらっしゃいませ」と、店員の挨拶。
すかさず、「いらっしゃいましぇー」と元気よく真似をする我が子。

その様子が可愛かったので思わず笑ってしまったのが始まりで、
そのあと「いらっしゃいましぇー」と連呼し始めました。
店員さんは恥ずかしくなってしまったのか声を出さなくなる始末。。
慌てて口を押さえるとまたそれが子供にとって楽しくなり
「いらっしゃいましぇー」とさらに声を張り上げまた連呼。
あ、注目が強化になってしまった!
今度は冷静になり反応しないで頑張ってみたもの
スーパーのレジに行くまで収まらなかったので結局叱ってしまいました。

言葉の発達には欠かせないエコーですが、
こんなときは困りものですね

発芽

未分類
06 /07 2012
こんにちは事務局の山田です。

先週ブログに種まきの事を書きましたが、その後、グングン成長しています

6/1の朝に一つ、芽がでかけ


夕方には三つになり


6/4には双葉(子葉)の間から本葉が


そして今朝さらに成長しおじぎ草らしい葉に!


これだけ日々変化があると、大人の私でも毎朝気になり、様子をチェックしてしまいます。

調べると、おじぎ草は虫がつきにくく、育てやすいそうです。

育てやすく、葉っぱも子どもが興味を持ちやすくて、さすがですよね

連続カード

教材
06 /01 2012
おはようございます
新潟の松井です

昨年末の年末寄付キャンペーンのお礼に、連続カードを作ろう、と言う話が持ち上がり。
5月中旬、ついに寄付してくださった皆さんのお手元に、ワタクシお手製の(写真撮っただけですが)連続カードをお届けすることが出来ました

連続カードと言うのは、「~する」「~してる」「~した」の連続カードのことで
動詞、時制、並べ替えなどなど、色々な課題に使えます。
例えばこんな感じです↓
juice.jpg
こういう教材は自分で作ろうともうと手間と時間がかかりますよね。
そして作ってみたけど分かりにくかったり。
なるべく余計なものを片付けて、明るい部屋で撮りました。

このほかに、ちょっと難しい連続カードも作りました。歩いていて→ぶつかって→いたたたた→ゴメンね。
妹がぬいぐるみを持っていて→お姉ちゃんに取られて→妹が泣いて→お姉ちゃんが謝る。など

このようなシチュエーションだと一人では出来ませんから、我が家の娘たちも動員しました。
「ちょっと妹ぬいぐるみ持ってて~。そうそう、それでお姉ちゃんがえいって取り上げて!」
と言っても
「やだっ!これ、わたしのだもん!」
(普段そんなに大事にしてないくせに…。)

子どもたちに演技を要求するのは至難の業!
notia 012
「意地悪じゃないんだよ!ちょっとだけ!」と言っても
「やだー!!」
お姉ちゃんは楽しくなってきました。
普段しちゃいけないと言われていることを、母から要求されているんですから!
notia 005
「あたちのー!あたちのくましゃ~ん!!」
お!丁度泣いたところが撮れる!と思ってカメラを構え続ける私。
心の中ではゴメン…と思いつつ、そのままにしていましたが、撮れた写真は…
notia 015
うえ~~~ん
「ママァ~!おねえちゃんがとった~~~!」
notia 014
ぎゃ~~~!
わあ!こっち来ちゃダメ!(そうするといい写真が撮れないから!)そっち行ってそっち!そっちで泣いて!
notia 013
うえ~~ん・・・。

と大苦戦でした。(笑)

もちろんその後はカメラを諦め、ゴメンねぇ、と抱っこして謝りました。
やはり2歳児には演技は難しかったか・・・・。

そんな裏話でした^-^

種まき

未分類
06 /01 2012
おはようございます
事務局の山田です。

我が家の次男、幼児教育教材のSじろうをしているのですが、今月はおじぎ草の栽培セットがついていました
興味津々の次男と月曜日に種まきをしました


写真の右側にあるメガホンで声をかけて四日、
今朝、芽が出かかっているのを発見


これからどう育つのか、楽しみが一つ増えました

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。