NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

札幌へ、レッツゴー!!

仙台の佐藤です。

今月は、札幌に出張に行きました。

札幌にもNOTIAセラピストが一人いますが、
なんと、貴重な貴重な男性セラピストさんが頑張ってくれています。

今回は、セラピスト指導を兼ねて、
彼の持っているケースのご家庭に訪問してきました。

久しぶりに会うお子さんばかりで、
私もとても楽しみにしていました。

約半年ぶりでしたが、どのお子さんも成長を感じ、
親御さんとセラピストさんが日々頑張っているのだなと思い嬉しく思いました。


あっという間でしたが、訪問も終わり、、、


672b47dfe11c8ee36d63dea2b01b6d3a.jpg


千歳空港で飛行機を待っている間に、
少し時間があったので、空港内をブラブラしてました。

前に見た時よりも色々なお店やコーナーができていました。
とても広くて、きれいでした!!

7c6d64eab06c469513d967560f48a3e8.jpg


札幌と言えば、「ラーメン」ですよね。

私は、ラーメンが好物なので、色々なラーメン屋さんが入ってるお店を見つけた時は、
食べたくて、食べたくて・・・

だけど、時間が・・・(泣)

しぶしぶ、写真だけ撮って、、、
仙台に帰ったら、晩御飯は「ラーメンだな」と心に決めて、帰りました。


次に、札幌と言えば・・・これですよね↓↓↓

3036c79e85894968df7b5b73b37c1ac2.jpg

自分のご褒美にバッチし、買って帰りました!!

ポテトチップスとチョコのお菓子は、あまじょっぱくて、一番好きかも♪♪


色々歩いていたら・・・

a03a1dcb9325add97e3c3f985b316590.jpg

じゃーん!!

ヘリコプターのおもちゃを発見っ!!

結構、持っている方も多いのでは・・・?

私も、数年前に松井さんにいただきました。
強化子として、今でも大活躍です。

今回は、お隣のコーナーに魅力的なおもちゃがあったので、
購入しました!!




1fa7be41010a7b341f93b60695e27fca.jpg


じゃーーーん!!

光るし、回るし、涼しいし。

暑い夏には、ピッタリなおもちゃです。


この間、このおもちゃがヒットして、
よく遊んでくれるお子さんがいました。

空港で買いました!!と伝えると・・・

横で見ていたお父さんが、
おもちゃをチェックし始めて、何やらカチカチと・・・

聞いたら、
ネットで即購入!!したそうです。

行動が早いですね。

強化子として、おもちゃとして、
ぜひ使って欲しいですね。


もう、気づけば8月です。早いですね~。

仙台では、七夕祭りがそろそろはじまります。
また、各地で花火大会などもあったりと、
どこもかしこもお祭り気分。

夏って感じになってきました。

しかし、私は・・・

今年も七夕祭りに行くか迷い中。
だって、人も多いし、暑いし・・・(笑)

でも、出店のタコ焼きとかき氷は食べたい私。

皆さんの地域では、
どんなお祭りがありますか?

夏風邪に気をつけて、
乗り越えて行きましょうね。




佐藤ともみ











オリンピックの楽しみ

どうも、関西地区の森岡です

オリンピックが開幕しましたね~♬
なでしこJAPANやU23男子サッカーなどさっそく白星をあげて
幸先良いスタートとなりましたね。


みなさんはどんな競技が楽しみですか???


私は月1回フットサルをやっていますし、ガンバ大阪が好きなのでサッカーはもちろん興味あるんですが、他にもひそかに楽しみにしているのが


陸上競技とテニスです



なんでか・・・・・というと、自分が過去にやっていたスポーツだからです。
(よく びっくりされます。おっとり系に見えるようで・・・


とくに陸上は小学生から9年間やっていたので思い入れも強いです。
いまだに「位置について」という声を聞くと心臓がバクバクなり、緊張してしまいます(>_<)

陸上をしていた間は、自己ベストを出した時や 周りの人に褒められたり、練習すればする分結果につながっていったことなど、たくさん強化されたなぁ~~~と
あの頃のことを思い出してはそんなことを思います。

消去されたことと言えば、久しぶりに他校の友達と会うので競技前ペラペラしゃべってたら良い結果を出せなかったことがあります。なので、それ以降協議前に話すことは絶対にやめ、集中するようになりました。。笑


テニスは、高校時代やっていたのですが、同郷出身のN選手が出場します
世界ランク18位!!というとても遠い存在になってしまいましたが、私が高校生の時N選手はたしか小学生でしたが、その頃からすでにすごい選手として有名でした。
N選手のお姉さんも私の2学年下にいたのですが、何度か団体戦で対戦し、やはり彼女も県内では1番強かったので、負けてしまいました。とても強かったですが、高校同志仲良くさせていただき、今でも良い思い出です。



17日間、しっかり楽しんで応援したいと思います♬
みなさん、寝不足には注意しましょう!!


がんばれ、NIPPON


水族館

お久しぶりです!
関西地区の楓です☆

毎日本当に暑くて、夏本番という感じになりましたね!
少しでも涼しくなりたいと、先日実家の母・妹・弟と一緒に京都水族館に行ってきましたayaha 214

京都水族館は今年できたばかりということもあってとっても綺麗です☆
館内はあまり広くありませんが、広すぎると疲れてしまうので私にとってはちょうどいい広さなのです。
しかも入場料がお手頃☆

中でも人気なのが大水槽とイルカショー♪♪
イルカショーは前の回が終わったらすぐに席を取らないと良い席がすぐに埋まってしまうぐらい大人気です!

イルカが大好きな私たちも他の魚に目もくれず、すぐにイルカショーへと向かいました!
イルカはショー以外の時でも気持ちよさそうに泳いだり、近付いてきた客にいたずらしたりとーっても可愛かったです


ayaha 265-1

ショーは派手な演出はないものの、ジャンプしたりしてがんばってました!!

ayaha 219-1


みんながイルカに注目している中、私は時々イルカではなくトレーナーさんを見てしまうのです

なぜかというとイルカに技を教える時、トレーナーさんは知ってか知らずかABAの原理で教えているはずだからです!

「あっ指示出したな。水を叩くのが戻ってこいの指示なんだ~」
「やっぱイルカは魚が強化子やなー」
「どんなスモールスッテプでおしえたんだろう?」

とか考えてしまうことがあって、違うことを考えている時間がしばしばありました…笑

だけどショーはやっぱりよかったですし、館内にもいろんな生き物がいてすっごく楽しかったです


関西にお住まいの方は是非行ってみてください♪
関西以外にお住まいの方も、関西にお越しの際には是非寄ってみてくださいね

夏バテ防止☆

こんにちは♪

名古屋支部の横山あゆ子です。

今週は梅雨明けし、毎日毎日 暑い日が続いていますね~・・・

梅雨のジメジメした日には、

「あ~早く梅雨が明けないかな~」

なんて思っていたのですが、

明けてみると、猛暑でまだ夏は始まったばかりなのに

夏バテ気味・・・

今から不安いっぱいです・・・

が、

我が家の娘(2歳)は

夏バテなんてなんのその、

この暑い中、プール→お風呂で水遊び→プールと

タフな一日を送っております。

どうして、こんなに元気なんだろ~

と考えてみると、

娘は、毎日大きなトマトを1個は食べるんです。

トマトが大好きな子で、

トマトを食べる事は彼女の日課になっています。

なので、

私は、オムツとトマトのストックをいつも気にしています。


こうやって、娘は翌日のエネルギーをトマトで吸入しているようです☆

来年もトマトブームが続くのならば、

お庭で家庭菜園でもしようかな~☆



出産

こんにちは
関東地区の池田です。
私達セラピストはここ数年、
出産ラッシュを迎えています!
先月は、関東地区セラピストから無事に出産したと
報告がありました。(嬉しいですね)

ノティアには出産後も復帰するセラピストもいて、
子育ての経験を生かしながら日々のセラピーに励んでいます!

子供が大好きなセラピストたち。
女性として自身の人生を全うしながら
支援を必要とする子供たちに
貢献していきたいですね。

趣味

代表の藤坂です。

松井さん、生け花なんて、してるんですか。意外~! 

カラオケ、今度行きましょう。でも小田さんの歌を歌われてもなあ。歌では通じ合えないかもしれませんね。

私の第一の趣味は仕事です。第二の趣味は平凡だけど、読書かな。暇なときは何か読んでいるか、もしくは書いています。

だから私のかばんの中にはいつも本が入っています。軽い本と難しい本。軽い本は疲れているときとか、電車を待っているときなど、ちょっとした空き時間ができたときに欠かすことができません。

最近は「図書館戦争」シリーズにはまりました。映画化されたとのことだったので試しに読んでみたのですが、意外とおもしろかった。戦争おたくの男子向けのような、それでいて本質はラブストーリー、という不思議な本です。

難しい本は、軽い本ばかり読んで罪悪感を感じたときとか、あまりに時間があってしかも書きものに追われていないときに時々読みます。いまはCooperのApplied Behavior Analysisを少しずつ読んでいます。原著です!さすがだなあ。

自分で言ってりゃ、世話はありません。こういうところが、本当の知識人になりきれないんですよね。




趣味・・・

新潟の松井です。
皆さん、趣味ってなんですか???
・・・・
私は聞かれても、考え込んでしまいます。

若い頃ならいざ知らず。
かれこれ人生も長く歩んでいますので、色々なモノにハマってはやめ、またハマってはブームが去り。そして今ハマっているモノは?と聞かれても、はて、と考え込んでしまいます。

大体、仕事をしていて、子育てをしていて、もちろん主婦でありますから、やることいっぱい。朝は5時起き、夜はつかれて9時半には子どもと一緒にばたんキュー。
趣味があったとしてもそれに割く時間はあまりないのかもしれません。

パソコンに向かっている時間は確かに長いですが、それが趣味かと言われると、そうでもないような。
ドライブも、仕事のためにしているような感じだし。
料理が趣味かといえば、そうでもないような。(しなくていいよ、と言われるとラッキー♪と思ってしまうし。)

小学校の時にはお絵かきが好きでした。
中学のころにはテニスとアニメが好きでした。
高校時代は英語と好きな歌手にハマりました。
水泳部に入っていた時期もありました。
ロッククライミングもかじりました。
でも今は・・・?

カラオケにも、ずーーーっと行ってない。
プールにも行けていない。読書もしてない。
生け花も、しばらく行ってない。

腰痛と肩コリ防止のため、ピラティスを習いに行っていますが、趣味と言えるほどではない。

そう考えると、私って何が好きな人間なんだろう・・・?と分からなくなってきます。(どうでもいいことですが)

勉強そっちのけで、好きなことに没頭していたあの頃が懐かしい。
いつかお金と時間に余裕が出来る頃に、また自分の趣味を見つけて思う存分没頭出来る時が来るのかもしれませんが。

当面は日々に追われ、そんなことを考える余裕はなさそうです(笑)
でも、「忙しいうちが花」って言いますしね。

明日も頑張るとしましょう。

タオル美術館

関西地区の森岡です


私は時々訪問コンサルティングで遠方までお伺いすることがあります。

現在2ヵ月に一度、愛媛県にお伺いしているのですが、岡山から[しおかぜ]という電車にのっていきます。時々高知県へ向かうアンパンマン列車とすれ違います♬電車大好きなお子さんが聞いたら喜んでくれるでしょうね

それから、道中電車から見える瀬戸内海は絶景です。
毎回きれいだなぁ~と眺めていると「カシャ」っと写真を撮る音が聞こえてきます。



今回はコンサルティングが早めに終わった為、お伺いしているご家庭のお母さんが、私が行きたいといった「タオル美術館」に連れて行ってくださいました。

愛媛県今治市はタオルの産地として有名でなんとその美術館があるのです。

車にのって美術館へゴーゴー


PicsArt_1341131553905.jpg

美術館に入ってすぐにタオルで作られているキリンさんがいました。


2階、3階とあがるとたくさんの今治タオルが販売されていました。
そして今度はこ~んなおいしそうな食べ物たちが♬

PicsArt_1341131675559.jpg


これ、すごく大きいんです。
比較の為、お母さんに並んでももらいました(^○^)すごく大きいですよね。
PicsArt_1341131375545.jpg



ポップコーンやビールの泡の部分にタオルの元となる棉がはいっているんです。



お子さんたちが見たら喜んでくれそうだな~と思いながら、私が一番喜んだのは
このムーミン!
PicsArt_1341129925318.jpg
PicsArt_1341129842403.jpg

タオルなんですよ。かわいいですよね。

タオル以外のグッズもあり、誘惑に負けそうでしたが
かわいいハンカチ2枚で我慢しました。
他にも、ミッキーミニー、スヌーピー、キティちゃんなど色々なタオルがありとてもかわいかったです。


コンサルティングと観光の2つを楽しませていただきとても充実した1日でした。
連れて行って下さったお母さん、どうもありがとうございました♪


ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR