FC2ブログ

人気の強化子

未分類
09 /30 2012
台風が近づいており、警報もでているので、今日はおとなしく家で過ごすことにしました
関西地区の森下です

今日は私の持っている強化子で、最近まずまずな人気の物をご紹介します。

まずはよくどこで買うんですか??と聞かれるこのオイル時計
DSC_2982_20120930170334.jpg


実は5つ持っています。

大体、遠出した時のお土産売り場(道の駅なども)や水族館、それからショッピングモールの
雑貨屋さんなどに置いています。

1個だけでも見ていて楽しいですが、2つあげると見比べて楽しめたり・・・。
色や落ちる速度も違うので大人も楽しめます♬



2つめはこのエルモの走る車+道路です。

PicsArt_1348990531364.jpg


USJで購入しました

これはエルモの横にオンオフがあり、オンにすると走ります。

おもしろいのはこの道路部分で、組み合わせによって何パターンかの道路ができあがります。
私はこの写真通りの組み合わせでずっとやっていたのですが、ある日お子さんが作ってくれたのが
これでした。

PicsArt_1348991701860.jpg


すごいすごい!!!頭がやわらかいな~すごいな~と感心しました。

ただこの強化子は一度遊びだしたらちょっと取り上げにくいので、長いこと課題が出来たときなどの強化子にしています。


次はこれです。

DSC_2984.jpg


上のピンクの棒は、名前がわかりませんが たてにするとおもしろ~い音がなります。
反対にすると、またおもしろ~い音がします。
この音のまねをするとよろこんでくれるお子さんもいます。文字にあらわせれないのが
残念です。


下の方は〇×クイズで使うものだと思います。ドンキホーテで購入しました。
ボタンを押すと「ぴんぽん!」反対のボタンを押すと「ぶーーーーー」っとなります。

どのお子さんにも人気は「ぶーーーー」です。なんででしょうね?
ただこの2つはオンオフがないので、しばしばカバンの中で音がなって恥ずかしい思いをします。。。



まだまだご紹介したい強化子があるのですが、今日はこの辺で。

またおもしろい強化子があれば教えてください♬








夏の終わり

未分類
09 /08 2012
こんにちは事務局の山田です。
新学期が始まり一週間、お子様は体調崩されていませんか。
我が家の下二人はさすがに夏の疲れからか、いつもの土曜日は七時前に起きるのですが、今朝は九時に過ぎまで寝ていました

子ども達だけでなく、ベランダのヒマワリもこんな感じに
写真1

三尺ささげも葉も元気がありません。
写真2

夏にはこんなに長いお豆が採れたのですが・・・
写真4


夏の終わりを感じ、ちょっと切なくなっていたのですが、
今朝、三尺ささげにあらたな若い葉を見つけました
写真3


何だか元気をもらいました

もうすぐ秋ですね。
思う存分、楽しみましょ~

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。