FC2ブログ

仕事納め

未分類
12 /28 2012
関西地区の森下です。

クリスマスも終わり、年末に向けて掃除や身辺整理を行っているところですが
NOTIAは今日が仕事納めでした。


今週はどのご家庭に行っても1年の振り返りをしたり、セラピーノートを見ては
こんなことがあったんだ~!とか、こんなに出来るようになったんだ~!と成長を
確認していました。


今年が終わり、来年がくる、ということはまだお子さんたちには難しいとは思いますが
とりあえず「良いお年を!」といってみて「????」と言う顔をして「さよなら~」と言われる
こともあり。。。笑

お母さんがたとは来年に向けてこんな課題したいですね、とお話しすることも出来ました。


日々、セラピーをしていると振り返ることってあまりなくて、先に先に進むことで一生懸命に
なってしまいますが、時々はこれまで頑張ってきたセラピーノートやメモを見て
成長を喜ぶこともしていただけたら、と思います。
きっと1年前より大きく成長していると思います。


私も今年は去年より成長することができたと感じています。
来年は今年よりさらに一歩成長できるよう頑張りたいと思います。



最後に、今年最後のSSTでお子さんたちが作った、段ボール電車をみなさんにご紹介したいと思います。

IMG_8380.jpg

これは、解体後なんですが、みんなで道具や材料を貸し借りして作成し、そのあとは3両編成に連結して電車ごっこをしました。
とっても良い感じに仕上がりみんなで遊ぶ姿はとてもかわいかったです。



今年も一年お世話になりました。

来年もどうぞNOTIAをよろしくお願いいたします。


忘年会in関西

未分類
12 /20 2012
もう少しで今年も終わりですね。
本当にあっという間です!

さて、関東に引き続き、関西でも忘年会をしました~

春は神戸の勉強会の日に開催したので、今回は大阪の勉強会後に神戸組も集合してお店へGO

一次会には代表、事務員、セラピストを合わせて16人が参加してくれました☆
なかなか大阪と神戸のセラピストが会う機会もないので、16人も参加してくれて嬉しかったです!!

普段のセラピーについて話をしたり、恋バナをしたり、それぞれ色んな話で盛り上がっていました


2時間制だったのもあり、あっという間に終わりの時間になってしまいました(>_<)

代表から「来年もがんばろう~!」という締めのお言葉を頂き、一旦終了!

行ける人だけで二次会へ

二次会から参加のセラピストも含めて10名が二次会に参加しました♪

更にいろいろな話をして、たくさん笑って本当に楽しい一時でした☆

どうしても普段は一人で行動することが多いお仕事なので寂しいなと思うことがあるのですが、なかなか会えないセラピストたちが時々でもこうして集まれると「一人じゃないな、みんな頑張ってる!」と認識できます♪

そして、皆でいろんな話をすることも質のいいセラピーをする上で大事だなと改めて思いました

来年もセラピスト同士が励まし合いながら、日々のセラピーをがんばっていこうと思います!

皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。

忘年会

未分類
12 /16 2012
こんにちは。関東の池田です。
今年も残すところあと約2週間となりましたね!
12月と言えば、クリスマス、大掃除、そして忘年会
という事で、今日はオフィスで忘年会+10月から新たにメンバーとなった
Kさんの歓迎会をしました。

勉強会などで集まるときは仕事の話が中心の私達ですが、忘年会では私生活の暴露!?
もあり、あーっという間に時間が過ぎていきました。
今回は、セラピストの趣味・特技の話になり、パズルやゲームにはまっている人、
女性らしくお料理(作ってきてくれたマリネは本当に美味しかった~)
ピアノという話も。
バレエ、ヒップホップもできるダンスが出来る人もいれば「日本舞踊」と
古風な特技の持ち主も
ノティアが訪問している家庭の方は、今度是非担当セラピストに特技を聞いてみてくださいね!
お子さんのために特技を生かせるかもしれないですよ
来年も明るく・元気にそしてお子さんの成長の力になれるよう頑張ります

JDD ネット ワークショップ

勉強会
12 /02 2012
12月1日に日本発達障害ネットワーク(JDDネット)主催の体験博覧会@福島大学に参加してきました!
http://jddnet.jp/
これは翌日の12月2日に行われる年次大会の前日に行われたワークショップで、いくつかあるワークショップから興味のあるものを選んで参加する形式でした。
つみきの会の藤坂代表もワークショップの講師として参加されていました!(私はそのお手伝い)

↓の森下さんの紅葉のブログの直後に、東北はすでに雪でした。
当日、代表を迎えに福島空港に向かうと、なんとそこには
1354322438798.jpg
ウルトラマンが!!! さむいーさむいーさむいよー!見るだけで寒くなってきます。
寒空の中、雪に耐えて立っていたウルトラマン。思わず写真にパチリ。
しかも福島空港の駐車場は無料!という素晴らしいサービス付き。ちょっと嬉しくなってしまいました。

空港から会場である福島大学まで車を走らせると、だんだん雪が強く降り始めました。
「ちょっとこわいね」という代表に
「そうですか?全然余裕です!」と答える雪国松井。そういえば今シーズン初めての雪道でした。(でも久しぶりっていう感覚がないのはやっぱり雪道通勤が多いからかなあ)

そうこう言っているうちに、安全運転で無事到着。
IMG_20121201_122743.jpg
福島大学はこんな感じでした。
周りに高い建物がないせいか、風が強く机といすを持つ手は凍えていました。(大げさ)

IMG_20121201_122232.jpg
入口にはこんな張り紙が。
今日はお集まりいただいた皆さんにセラピーを実際に体験していただくという体験ワークショップなのですね。
そこでデモのお子さんにも来ていただきました。デモで来てくださったご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。

時間が来て、ワークショップが始まりました。まずはABAの基礎知識、そしてDTTのやり方、やるうえでの注意点などの講義です。いいたいことはたくさん、でも時間は限られている、そんな中で簡潔に重要なことを手際よく伝えるなんてさすがです。笑顔の代表。↓
IMG_20121201_133742.jpg
この笑顔の通り余裕(?!)

そしてその後はデモのお子さんたちに登場していただき、実際にセラピー体験です。
IMG_20121201_141201.jpg
お子さんには3人登場してもらいました。
強化のタイミング、指示の出し方など、頭ではわかっていてもなかなか体が動かなかったり、他の方の前でセラピーするのでみなさん緊張されているようでした。

私もここではちょこっと登場させてもらいました。

代表のワークショップが無事終了した後は、つみきの会の顧問でもある井上雅彦先生のワークショップに参加させていただきました。
http://www.masahiko-inoue.com/
こちらは「ストラテジーシートを使った機能分析で問題行動を解決しよう」という題の講義で、学校や園で起こる問題行動をどのように分析し、解決していったらよいかの講義とグループワークでした。井上先生は、途中ジョークを交えて受講者の皆さんのハートをぐっと掴んでいたのがとても印象的でした。

個人的には、とても実りの多い福島での一日となりました。という一言では収まりきらないくらい、本当に充実した時間でした。楽しかった~。行ってよかった~。

帰り、珍しく一人インターでラーメンを注文して食べました。(笑)
長距離運転頑張ったしね♪と自分に強化子をあげて、その後無事新潟に到着したのでした。

新潟 松井

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。