NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

チャンス到来!

こんにちは、関西地区の楓です。
まだまだ寒い日が続きますね。
早く春がこないかなーと日々思っています。

寒いといえば、関西でも今年に入って雪が降ることが何度かありました!
東北や関東のほうでは積もって大変というニュースをテレビでよく見ます。
交通機関は乱れるし、連日の雪かきは本当に大変だと思います。

「雪=大変」という地域に住んでいらっしゃる方々には「呑気やな」と思われるかもしれませんが、関西の普段雪なんてあまり降らない場所に住んでいると、雪がちらつくだけで「わぁ~雪や!わーいわーい♪」と嬉しくなってしまいます。

そんな雪にあまりなじみのない地域の子どもにとって、「雪が降る」ということは絶好のチャンスとなります!

デスクでのセラピーで「雪」「雪だるま」と名付けをしたり、「雪は冷たい」「冬にふる」などと知識を練習したりしますが、やはり実際に体験しないと意味がありません。

そこで雪が降っている日は親御さんに許可を得て少しお外に行きます。

お子さんに手を出してもらって降ってくる雪や少しだけ積もっている雪を触ってもらい、
「これ何?」→「ゆき」

「そう、雪やな!触ってみてどう?」→「冷たい」

「うんうん!冷たいね!あれ?雪っていつふるんだっけ?」→「ふゆ」

などと実感しながら般化ができているか確認します

更に少し雪が積もっていたら一緒に小さい小さい雪だるま(どうしても黒っぽくなりますが…)を作ったり、路肩が少し凍ってたら「氷」の練習もできます!

こういう経験を積むことって本当に大事だなと思います

雪だけでなくて、季節ごとのイベントもそうですよね!

春にはお花が咲くので実際に見ながらお花の名付けを確認したり、ついでに「葉っぱ」とかの練習ができます♪
夏には海やプール、花火などいろんな経験ができますし、秋には落ち葉を踏みながらどんな音がするのか遊べます♪
冬にはクリスマスがあるので、家で使っている絵カード以外のツリーやサンタさんを街中で見せて、きちんと言えるか確認ができます。

そうやってデスクで教えたことを日常で体験(般化)させて確認していくことや、実際の場面で練習していくことがお子さんにとって有益なことなんだろうなと感じています

皆さんも小さなチャンスを逃がさずに、是非お子さんといろんな体験をしてくださいね

25年度NOTIA訪問サービス

こんにちは。 関東の池田です。
ノティアは只今25年度訪問サービスの準備真っ最中です。
申し込みされた家庭と担当セラピストをマッチングさせるのは
事務局とSVでやっています。

ご家庭へ訪問サービス可能の連絡をすると、
「嬉しいです。セラピーを頑張ります」 とやる気に満ちたお返事を頂くことがあり、
私たちも気合いが入ります。
セラピーは良いときばかりではありませんが、
私達ノティアはどんな時も「ご家庭と協力しあって」日々の
セラピーに取り組んでいきます。
来年度はどんなお子さんに出会えるか楽しみです

1家庭でも多くセラピストが訪問できるよう調整しておりますので
お待ちいただいているご家庭はどうぞよろしくお願いいたします。

東京セラピスト勉強会♪

新潟地区SVの松井です。
昨日、東京セラピスト勉強会に参加してきました。
おとといは大雪が降って交通麻痺だった東京ですが、昨日はとても暖かく、颯爽と都内を闊歩してきました♪。日ごろは背中を丸めて「さむい、さむい」と凍えている私ですが、天気がいいと姿勢もよくなり気持ちも上向き(前向き?)になったような気がしました。(普段後ろ向きかというとそんなことはない。)

さて、今回のセラピスト勉強会、前半はデモのお子さんに来ていただき、実際にセラピーをしながらの勉強会、その後ビデオを使ってのセラピーの検討、その後の講義では、身辺自立スキルの教え方を学びました。

身辺自立といってもいろいろありますよね。トイレ、ボタンはめ、ファスナーなどのお着替えスキル、箸やフォーク、スプーンを使うお食事スキル、それからそれから。。。
考えると沢山ありますが、お子さんが今何を身につけるべきか、どんなスキルを習得できるか見極めて、欲張らず、一つ一つ教えるのがいいでしょうね。

写真は、「箸の使い方」を教える練習風景です。
東京セラピスト勉強会箸3
「上の箸は鉛筆を持つ持ち方と一緒で・・・」
代表が説明しながら手ほどきしています。
「え?この指は下ですか?ここですか?」
「こっちこっち」
「え?ここ?」
東京セラピスト勉強会箸2
そして、周りの皆さんの真剣な眼差し!!
(ちなみに手前のパソコンで遠方のセラピストも見学中!)
コツを掴むと上手にプロンプト出来るのですが、強く支え過ぎるとお子さんは力を抜いてしまうし
力が弱過ぎてもうまく操作出来ないのです。絶妙な力加減、それがツボなのですっ

東京セラピスト勉強会箸1
「下の箸をしっかりここと、ここで固定すること」
みんなメモを取りながら自分の手を動かしてみたりして必死でした。

今回の勉強会では休憩タイムには私お手製のバナナケーキとドライフルーツケーキを食べたり、お茶を飲んだりして楽しく過ごしました。(写真撮り忘れました!)
オンとオフをしっかり使い分けて、楽しくかつ実り多い勉強会♪セラピストにとってはリフレッシュにもなり、エネルギーをもらえる場でもあり、非常に重要な場なのでありました。

お誕生日第2弾!!

1月23日は大阪セラピスト勉強会でした。


先日、神戸セラピスト勉強会でサプライズをしているのを見ていた私たち。

大阪でもしよう!!!と思い代表の好きなチョコレートを用意♪

でも今回に限って欠席者が多く、ちょっとさみしい人数でしたが、神戸と同じく代表がトイレにいったすきを狙ってみんなで相談。。。。
代表が戻ってきた瞬間に「ハッピバースディトゥーユー」を歌いました


代表も大阪はないだろ~と思われていたようでびっくりさせることができて嬉しかったです!


IMG_6428.jpg


代表にとって素晴らしい1年でありますように!!

ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR