FC2ブログ

桜の通りぬけ

未分類
04 /19 2013
関西地区の森下です。

すっかり桜の時期は終わり、4月前半~中旬お花見だった人は美しい緑の葉っぱの木の下、行われたことと思います。
今年は桜の開花がとってもはやかったですね。

___20130419191638.jpg


今週は去年も書きました、桜の通り抜けが大阪市の造幣局で開催されています。今年も勉強会の後に代表とセラピスト数人で見に行ってきました。


会場につくまでの屋台で、代表はホルモンうどんを(ひるぜん焼きそばより好きだそうです・・)私はチーズフランクを食べました。おいしかったです。屋台ってついつい買っちゃいますよね。

会場は今年も人がとっても多かったです。1日10万人が訪れるそうです。
通り抜けの長さは560メートルで、桜は130種、352本だそうです。


みんなでパチリ♬
IMG_5136.jpg



この桜、名前は見なかったんですが、かわいくないですか?
IMG_5410.jpg


こっちもきれいなピンクでかわいかったです。
IMG_6708.jpg

これらの写真はこのようにして撮ります。
IMG_2489.jpg

みんな必死ですね。私はなんでもアップで撮るのがお気に入りな撮り方です♡


1年に1回、勉強会後の桜鑑賞・・・
毎年恒例にしたいなぁと思います。





気温差

新潟
04 /09 2013
新潟地区SVの松井です。

先日、東京の広尾のオフィスに行ってきました。
その日はとても温かく、半袖の人もいてビックリしました。
桜はもう散っていました。がっくり。

ちょっと時間があったので広尾のオシャレな建物に入りました。
IMG_20130404_113534.jpg
そして意味もなく天井の写真を撮ってしまいました。(笑)
わお、天使が飛んでる。

私が座っていたベンチのわきにはきれいなお花が咲いていました。
IMG_20130404_113803.jpg
きれいだわぁ~。とほんのひと時、ゆめごこちでした。

そして翌日。
私は新潟県のとある場所に向かいました。
そこは。。。
IMG_20130405_122208.jpg
雪!
まだ二メートルもあろうかという雪、雪、雪!
前日とのあまりの温度差に、ひっくり返りそうになりました。
日本って…広いですねえ。。。

この地方では、雪に土をかけて、雪を溶かすそうです。
土は黒いので、太陽の光を集め、温度が上がるので雪が溶けやすくなるんだそうです。

なるほど~ですよね。

また一つ賢くなったマツイなのでありました。

入園式☆

未分類
04 /09 2013
お久しぶりの投稿です。

名古屋セラピストの横山です☆

しばらく、産休をいただいていましたが、

昨日より無事に復帰しました。

お休みの間、ご迷惑をおかけしました。

今後もより一層、頑張って参りますので、

よろしくお願いします(*^o^*)

さて、先週は子どもたちの入園式でした。

我が家は未満児が二人なので、

とても倍率が高く、入園できるか、

心配でしたが、無事に通える事になりました。

母は、しばらくミシンとにらめっこの日々で、

寝不足ですが…

通園バックやエプロン、お昼寝布団カバーなど☆

写真がうまく添付できないので、次回までに勉強しておきます。

こんなに頑張ったのは、中学の家庭科以来です!

でも、かなりの満足なので、次回写真、載せますね(笑)

今日は園二日目ですが、

お姉ちゃんは大泣きでした。

早く、慣れてくれるといいな♡

私もなまった身体を起こして、

リズムを取り戻したいと思います。

今年度もよろしくお願いします(*^◯^*)

横山あゆ子

NOTIAの赤ちゃん

未分類
04 /06 2013
代表の藤坂です。

NOTIAはいま空前の赤ちゃんブームです。

全国に6人いるSV(スーパーバイザー)のうち、なんと4人までが産休中。ここしばらくはSVコンサルにお伺いできないエリアが多くなります。申し訳ありません。

でも赤ちゃんは天からの授かりもの。タイミングが重なったのも仕方のないことですよね。なんとか残りのスタッフで力を合わせて、このピンチを乗り切りたいと思います。





㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。