NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

2013年

今年も残すところあと3日となりました🐍

急に寒くなり、昨日は大阪でも雪がチラチラふっていたり、みぞれのような雪がふっていたりとても寒かったです。

ノティアは昨日で仕事納めでした。


今年はどんな1年だったでしょうか?

楓さんがいっていたように、今年のはじめのセラピーノートを見返してみると
それぞれのお子さんの一年の成長を感じます。


今週のセラピーでは、サンタさんにもらったプレゼントを見せてもらったり、そのおもちゃで遊んだり、クリスマスでもちゃんとセラピーをされてる話を伺ったり、どのおうちも最後まで元気にセラピーができました👏

来年も、楽しいセラピーで。。笑いあり涙あり。。
お役に立てるセラピストとして頑張りたいと思います。

今年も1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。



最後に、最近のおままごとでの写真です。
__.jpg


このフェルトの素敵なおにぎりなどは
私がセラピストとしてはじめてお伺いしたおうちのお母さんにいただいたもので
何年たってもお子さんの人気アイテムです😄
エビフライなんで芸術ものですよね!!!




関西地区

森下

忘年会in関西

みなさん、こんにちは。
関西地区の楓です。

今年もあと少しで終わりですね!
今年はどんな一年でしたか?

私は初めての出産と育児でめまぐるしく過ぎていった一年でした!

先日、お仕事の書類関係を整理していたのですが、今年のはじめに訪問したお子さんのセラピー記録と最近の記録を見比べると「あーこんなことしてたんだな」とか「そうそう、ここでつまって悩んでたな」とか思い起こされて、お子さんの成長を改めて感じることができました。

毎日セラピーをしていると、あまり課題が進んでいないような気になることがあるかもしれませんが、今年の締めくくりに見返してみると、お子さんの成長を確認できることがあると思うのでオススメです☆

さて、関西地区では先日、忘年会をおこないました!
今回は大阪の勉強会のあとに神戸組も加わり、代表、セラピスト、事務局の方合わせて20名ほどが集まりました♪

いつもはどこかの居酒屋でおこないますが、周りがガヤガヤうるさくて話が聞こえにくかったり、個室だと移動がしにくかったり、子どものいる方は参加しにくかったりということがあったので、今回は大阪の勉強会会場を使って開催しました☆

静かだし、移動もしやすく、会話もあちらこちらで弾んでいました

IMG_1291.jpg

こうやって皆でゆっくり話せる機会もそうそうないですし、いろんな話ができて楽しかったです♪
改めて良い仲間で恵まれているなーと感じたのでした

集合写真を撮ることをすっかり忘れていて、何人か帰ってしまった後に撮ったので少し人数が少ないですが…

IMG_8041.jpg

私も入れてもらって…(センターですみません)

IMG_1897.jpg

今年も一年、大変お世話になりました。
来年もセラピスト同士で刺激を受けながら、お子さんとご家族の笑顔のために頑張っていきたいと思います!!
どうぞ来年もよろしくお願いします。

よいお年を☆

楓 綾巴

おままごと

今年も残りわずかとなりました。

皆さん、年賀状を書いたり大掃除は終わりましたか?

私はまだ全然、何もできていないので年末に頑張りたいと思います。


先日、娘のままごとを見て驚いたことがあります!!

少し前までは、お皿に食べ物をのせて「はい、どーぞ」と

テーブルに並べる程度でしたが、

じゃがいも(おもちゃ)を持って、まないたで皮をむいてるしぐさをしていました。

きっとまないたが皮むき器になっていたんでしょうね…。

それから、

おもちゃのコンロにフライパンを置いて、野菜を入れて、フライパンを片手でフリフリ★

私そっくり!!まねされてる、と確信。

それも、なぜか急いでいる!?というのか、忙しい感じ…。

母の姿はそんな風に映っているんだ~と。


じゃがいもも手抜きして皮むき器で剝いたり、

いつもキッチンで忙しくしてる・・と自分を振り返って少し反省。

と同時に、

セラピーでも子どもたちに教えられそうなままごとアイテムが

幾つか浮かんで、いい体験ができました。


セラピスト
横山 あゆ子



絵本

関東の池田です。
関東はクリスマスイルミネーションがキラキラと輝くようになり、
子どもと保育園帰りにイルミネーションを見るのを楽しんでおります。

さて、先日私の子供の保育参加がありました。
(うちは参観ではなく参加なのです!)
園の子供たちの様子がわかる、セラピストには絶好の機会
しかも、今回はママが先生の役をするということで、
絵本の読み聞かせをすることになりました。
私は[わにわにのおふろ] という絵本を読みました。
この本はわにわにの動きや様子がオノマトペで表現されているのですが
そのオノマトペを言う度に子ども達がクスっと笑ったり、
絵本の世界に引き込まれていく様子が見えて読んでいる私もとても
楽しい体験ができました。

日本人は大人になってもオノマトペをよく使う文化があるようですね。
最近ではオノマトペのみで会話する若者も話題になっていましたが、
上手に使っていきたいものですね。

祝!誕生日!!

おはようございます
事務局の山田です。

今日はこちら関西もとても寒い朝になりました。
日中の最高気温の予想も9度と一桁!
いよいよ冬ですね

さてさて明日12月13日は、
なんと
なんと
「株式会社NOTIA」 の2歳の誕生日なんです

つみきの会のセラピスト部門を独立させて
株式会社NOTIAとして独り立ちして2年。

私がつみきの会で勤め始めた頃(2008年)は
セラピストさんは7名ほどでしたが、
今は50名近くまでになりました。
最近は関西でSSTプログラムも行うようになりました

それもこれもみな、利用してくださるご家族があってこそ。
これまで訪問セラピーやコンサルティングを通じて
たくさんのご家族とお付き合いさせていただいてきました。
そのすべてが私たちの財産です

まだまだひよっこのNOTIAですが
これからもご家族との出会いを大切に
もっともっと成長していきたいと思います

2歳になるNOTIAをこれからもよろしくお願いします


冬が近づいてきました・・・。

こんにちは。新潟の松井です。

いよいよ12月に入りましたね。

この間、夏だと思ったら、あっという間に寒い季節です。

秋が短かった・・・。

私は新潟に住んでいますので、この時期になるとタイヤ交換が必要です。
夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換して、空気圧をチェックします。

スタンドでやってもらうと2000円くらいですが、もったいない!!
私は根性で自分でやっています!


・・・本当は実家で実家の父と一緒に(いや、ほぼ父に)やってもらっています・・・。


あまり早めにタイヤ交換をすると、冬タイヤが減ってしまうし燃費も良くない。
でも遅すぎると、寒くなって屋外での交換作業は大変になるし、雪が降ってまいかねません。


先日、新潟では急に冷え込みました。ヤバいな、寒いな…と思ったら翌朝には雪景色!
その雪は1日で消える程度でしたが、ガソリンスタンドには長蛇の列が出来ていました。
皆さん焦ってタイヤ交換をしていました。

私はそんな長蛇の列を横眼で見ながら「ふふん♪私こないだ交換したし~♪」とちょっと得した気分でした。

これから、いよいよ気候が悪くなってきて、セラピー訪問が難儀な季節になります。
そんな時は、北海道や、東北のセラピストも、雪空の中訪問しているんだ…と思って孤独と闘うのです。


もうこの先3カ月くらいは春が待ち遠しい日々・・・。
雪国育ちなのに冷え性の私には辛い季節です。


ああ・・・、いやだなあ・・・。

ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR