NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

2014年度SST

今年も関西では SST教室が 始まりました

去年は7名のお子さん(うち1人は参加者のお姉ちゃん)で行いましたが
今年は8名のお子さんが参加しています。

先日、2回目のSST教室でした。
1回目に比べてそれぞれ落ち着いて取り組めたように感じます

スケジュールはこんな感じです。
○朝の会
○プリント
○国語
○生活
○休憩
○体育
○おそうじ
○終わりの会

楽しそうに取り組んでいるメニューは、生活の時間と体育の時間、それから休憩!ですね。

休憩ではいくつか教室内におもちゃを用意しています。ピストル、バット&ボール、段ボール電車、フラフープ、などです。
1回目ではそれぞれなんとなく様子を見ながら遊んでいましたが、今回は何グループかに分かれて
少しずつ遊びだしました。一番人気はピストルです。
今回は前の机に座っている藤坂先生がターゲットにされ、「バンバン」と打たれまくっていました。笑
少し促して、お友達同士で出来るようにしたり、輪にあまり入れないお子さんたちを誘ったり。
これからもっとみんなで休憩時間を楽しめるようにしていきます♬



セラピーでお伺いしているお子さんに、SSTの絵をかいてもらいました。


4月の絵
絵2

5月の絵
絵

4月の時は想像の学校の絵になっていますが、5月は会場の外観に似た絵がかけました。
6月はきっと中での様子を書いてくれるのではないかと楽しみにしているところです♬
一番楽しかったのは「休憩!!!」だそうです♬


また、みんなの様子をお届けしていきます!


関西地区
森下



BBQ

お久しぶりです、関西の楓です。
最近はだいぶん暑い日が続き、急いで衣替えをしました!

職場のみんなで集まってワイワイできることをしたいねということになり、関西では初めてのBBQをしました!
1ヶ月前から企画を立て、天気を心配しながら準備を進めてきました。
1週間前の天気予報では曇りでどうなるかドキドキしましたが、当日はそんな心配を吹き飛ばすぐらいの快晴!!

初めてのBBQということと男手がいないということで、テントの設営や火おこしまでやってくれる業者に頼み、いざスタート
今回はセラピストと事務所合わせて11名と子ども3名が参加しました☆
藤坂代表は残念ながらお仕事で参加できず…次回はぜひ!!

参加者が全員女性だったので、それならば女性らしいBBQをしよう!ということになり、企画者の1人のセラピストがステキな料理をたくさん用意してくれました
私にはとても思いつかないようなレシピばかりで、女子力の高さにビックリしました(^_^;)
見習いたいと思います。笑

201405182213543ff.jpg


普段のBBQでは見ないような料理の数々に参加者のテンションはあがり会話も弾みました☆
セラピーの話やプライベートの話まで、いくら話しても話し足りないぐらいでした!
炭はいつ足せばいいのか、火力はどうしたらいいのかなど、普段はやらない作業にあたふたしながらも楽しい雰囲気でできたので本当によかったです☆

いつも個人でお仕事をしていて、なかなか集まってゆっくり話をする機会がないので、本当に楽しい時間を過ごしました!
こういう時間を持てることで、これからの活力も湧きますね
また何か企画をしてセラピスト同士が話せる時間を作りたいと思います☆

写真


かなりの暑さだったので、帰りの道中はスキンケアをしっかりせねばと思いながら帰りました!笑
仲間からたくさんパワーをもらったので、明日からもより一層がんばります☆☆

関西地区
楓 綾巴

お花見

こんにちは。


秋田の佐藤ともみです。
主人の実家に引越しをしてきて、2ヶ月が経つところです。
秋田もだいぶ暖かくなってきて、4月下旬にお花見をしてきました。
お天気も良くて、ポカポカで気持ちよかったです。

私のチビらも初お花見で、ご機嫌良く見ることができました。
パパは花より娘といった感じで、終始ニコニコでした!!


私も仕事を再開し始めて、1ヶ月が経ちますが担当のお子さんと
また一緒にお勉強したり遊ぶことができてとても嬉しく思います。

久しぶりに会った時に、どんな反応するかなと楽しみでしたが、
私を見るなり「とも先生だー」と近寄って、手をつないでくれたり、
お膝にチョコンと座ってくれたりと嬉しい反応を見せてくれました。

秋田からの移動になりますので、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、
今後とも宜しくお願い致します。



佐藤ともみ
※写真は横手城のある公園です。
チビ達も一歳になりましたので、両家がそろってお祝いをしてくれたり、お花見も一緒に行きました。






連休明けのひと仕事

こんにちは(^O^)
事務局の山田です。

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
皆様はどんなお休みでしたか。

私は地域のだんじり祭りが例年5月3・4日にあり、今年も参加しました。
4月になると街のあちこちから鳴り物の練習する音が聞こえてきて
「いよいよだ!!」とソワソワ♪
2日間、思いっきり楽しみました(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてお休みが明けて3日目の今日は、事務局のお庭の草引きをしました。
昨年冬前に草刈機で草を刈って綺麗にしていたのに、
2月頃にはもう、雑草が・・・
これはいかん!!と、急いで1時間ほど雑草抜きをしました。

が、4月にはあっという間にまた一面の雑草。
抜きたい抜きたいと思いつつ、なかなかできずにいて、
やっと今日しました。

作業前の庭↓

庭1

この状態から、約一時間。
今日はなんと、代表と代表の奥様もお手伝いして下さり
私ともう一人の事務員さんの合計4人で
この通り

庭2

あ~スッキリ(^^)

「家庭菜園でもしたいですね~。」
「日当たりも良いしトマトとかどうかな~。」
などと夢も膨らみます☆

次回は家庭菜園(オフィス菜園)の様子をお届けできるかも?!
お楽しみに。

ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR