FC2ブログ

雨!!!

未分類
06 /28 2014
梅雨の時期ですが、大阪では思ったより雨が降る日が少なくてなんだか梅雨らしくないな~と思う今日この頃。


先日、1か月に1回のコンサルティングで久しぶりにお会いしたT君。


物の名前は良く知っていて
聞かれたものを答えたり、こちらの指示に対しては基本的に良いお返事をしてくれます。

しかし、これまで何度もやってきた「あ、飛行機!」「車!」など自発的に物の名前を言ったりすることは
なかなか般化できず苦労してきました。(そのことを目を見てこちらにお知らせしてくれるのはもっと難しいですよね)


セラピー開始して30~40分ほどたったころでしょうか?

急に天気が悪くなりはじめ、豪雨となりました。

その時、T君は窓際によっていき大きな声で「雨!!!!!!」といいはじめたんです。

なんということでしょう~!!!


自発の表出が出たのです。

とても感動しました。これまで3年ほど彼を知っている私としては本当にうれしかったです。


お母さん曰く、最近要求も増えており色々と伝えようとしてくれるようで・・・・お母さんもずっと一生懸命セラピーをされてきたのを知っているので本当に良かったな~と思いました。


次に会うときはきっともっと成長しているでしょうね



先日、つみきの会の総会と14周年記念講演がありました。

午後の講演会では東京からADDSの竹内さんが来てくださいました。
お久しぶりにお会いしましたが、新しいことをはじめられたり、真摯に療育されている姿にこちらも頑張らねば!と思いました

終わってからのお茶でゆっくりお話しでき、また元気をいただきました。そのときの写真をのせます~。
写真 (3)o0
image (499)


なんだか間違え探しみたいですね!

竹内さん、またお会いする日を楽しみにしています!


関西地区

森下 真生






父の日

未分類
06 /26 2014

ご無沙汰しています。新潟の松井です。
6月の第三日曜日は父の日でしたね。
家には二年生と年中の娘がいます。

娘たちは、だいすきなパパのためにパーティーがしたい、と言い出しました。

「パーティーってなにするの?」

と聞くと

「ごはんをつくって、それからビンゴゲームするの」

とのこと。
早速お気に入りのエプロンを身に着けてやる気満々でした。

メニューもオムライスと決まりました。

たまごも自分たちで割って、材料も自分たちで切って。
見ているともうハラハラしてしまうので、敢えてお任せして、「気を付けてね!手切らないでね」とだけ言って手出ししませんでした。

要所要所だけ手伝って、最後はケチャップでお絵かき♪

出来上がりはこちらです。

photo.jpg


この日を境に娘たちはお料理に目覚めてしまいました!
狭い台所で手伝いたくてうずうずしている娘たち・・・。

嬉しいけれど、ちょっと危ないんだよなー、と思いつつ。

でも、夕飯を任せられるようになったら最高!とこれからも料理を仕込んでいくつもりの母でありました。

講演会のお知らせ

未分類
06 /16 2014
関東地区講演会のお知らせです

この度、ロサンジェルスの「ABA BEARS」代表のBob Chenさんと日本人スーパーバイザーの上原潤子さんの
お二人を日本にお招きし、つみきの会主催で講演会を実施することになりました。
 ボブさんは中国系米国人で、UCLAでロバース博士ご自身の指導を受け、その後ロバース研究所でセラピスト、スーパーバイザーとして活躍されました。
まさにロバース博士の早期集中介入の実際を知る生き証人の一人です。
そして今もご自身のエージェンシーで、週30~40時間のセラピーを実施し続けています。
 
申し込みなど詳しくはつみきの会ホームページをご覧下さい。
http://www.tsumiki.org/3_1_14.7.13.html

関東地区メンバー

未分類
06 /16 2014
お久しぶりです。関東の池田です。

新年度が始まって早くも2ヶ月が過ぎましたね。
4月は真新しいスーツを着た新社会人達を多く見かけましたが、
今では社会になじんでしまったのか、
新人さんらしい人を見なくなりました。

さて、関東地区でもこの春新しいメンバーが加わり新しいご家庭との
出会いが続いております。
お子さん達の成長は勿論、セラピストの成長を楽しみに
日々、関東を巡回しております。

未分類
06 /04 2014
ご無沙汰しております、新潟地区SVの松井です。

いやあ、今年度、松井は忙しくさせていただいております。

お仕事もそうですが、プライベートの部分でも毎日めまぐるしくやらなければいけないことがワンサカ出てきて毎日必死です。(笑)もちろん、もっと世の中には忙しい方がいて、そんな方々からすれば私の忙しさなんて大したことないであろうことも分かってはいるのです。でも、当人比としては、だいぶな感じなんです。

趣味の運動もナカナカできず・・・。今年に入ってからジョギングというジョギングもできていませんし、スイミングも一人では行けていません。(子供とはいきましたが、子供と行くと泳げないのでそれはカウントしません)
夜はもう限界でお風呂から上がると化粧水もつけずにバタンキューです。いけないって分かっているのですが、自分のメンテナンスから段々疎かになって行っています。

運動不足、寝不足、加齢でなんだか一気に老けた気がします。
本人は必死なのですが、それでも親しい友人に言わせると、「あなたは忙しいのが性に合っているから大丈夫」と言われます。

そう、実は忙しいの、嫌いじゃないんです。

むしろ暇な時間が出来ると、予定を入れてしまうタイプ。そう、ゆったりできない性分なんです。貧乏性?そうかもしれません。いつもあくせくしています。



でもそうやって、めっちゃ頑張るからこそ、夜飲むビールがおいしいんですっ!

大人の特権♪

これからの時期は冷やしたビールがおいしいことを想像するだけで笑みがこぼれます。夜は子供が寝てから仕事をしているので毎晩は飲めませんが、たまに飲むビールはたまりません。

うしし


これから暑い時期が来ますが、冷たいビール片手に(!)乗り切ろうと思います!

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。