FC2ブログ

アメリカ

未分類
10 /15 2014
ロサンゼルスからこんばんは。

東海地区の大西です。

毎晩夕食会で帰りが遅くなり、ブログをアップできないまま最終日を迎えてしまいました。
(池田さんと松井さんとは別の日程で動いています)
明日もう帰国するなんて、なんだか信じられません。

私たちのグループは約10日間に渡り、他社のセラピーを見せて頂いたり、
会社を見学したり、プレスクールの見学をしたりしました。


『ABA』と言っても、実に様々な流派があり、
それを実際に見ることが出来たのは、とても貴重な経験でした。


昨日は、以前から交流のあるBEARSのセラピーを見学してきました。

BEARSでは、デスクでのセラピーに加え、スポーツを教えることにも力を入れていると聞いていました。

見学してみると、野球、サッカー、バスケ、フットボール(←この辺りがアメリカらしい 笑)など、
たくさんの種類のスポーツを教えていました。

BEARSでは「(シュートなどが)成功することより、まずはきちんとしたフォームで出来ることが大事だ。そうした方が、将来的に上手くなる。」
という考えの元、正しいフォームの習得を目標としているそうです。

実際、しっかりとフォームを習得した後のお子さんたちは、どんどん上達して、シュートもかっこ良く決まるようになっていました。(もちろん、上達のスピードは個人差がありますが…)

アメリカでは他の会社でも、遊びを通してのやり取りを重視している場面を多く見ました。

日本に帰ったら私も、スポーツや遊びのスキルなど、机から離れた課題にもう少し力を入れてみようと思いました。


また、今回のツアーではNOTIA以外からも参加者を募集したので、
ABAに関わっている外部の方々と行動を共にし、
交流を深めることができました。
年齢もバラバラで、本当に個性的な皆さんでしたが(私も人のこと言えない?)
同じ志を持つ仲間として過ごした日々は、かけがえのない思い出になりました。
帰国後はそれぞれ、自分のフィールドで今回学んだことを活かしていかれることと思います。
私もがんばらなくては…!

なんだかいろいろ考えることがありすぎて、
いつもより固い文章になってしまいましたが、
この辺りで終わりたいと思います。
こちらは今、夜の1時なのです。

でも、ロサンゼルスにいる間になんとかブログがアップできてよかったです。
それではおやすみなさい。

アメリカの日々

未分類
10 /15 2014
こんばんは。現在アメリカにて研修中の池田と松井です。
アメリカの生活も一週間を過ぎ、毎日精一杯学べるものを吸収するべく精進しています。

ホテルでは朝ごはんが出ます。
毎朝ホテルのロビー脇に設置してある朝食コーナーで自分の好きな物を取って食べます。
ワッフルやベーグル、シリアルなどが置いてあります。
あと、バナナ、リンゴ、スイカ、メロンのような果物、
それから飲み物など。

野菜は置いてありません。
そのため、無性にもやしや煮物が食べたくなったりしました。

先日、お世話になっているボブさんたちに夕食に連れて行ってもらいました。
その時に出たのがこちら。↓
IMG_2061.jpg
パスタやタコス、チキンなどどれもおいしくて、つい食べ過ぎました。

肝心のABAについてですが、たくさんありすぎてどれから報告してよいものやら。。。
もう少し自分の中で消化してからにしようと思います。

(でもちゃんと学んでいるんですよ!!)

明日が最後の研修日になります。
最後の最後まで怪我なく事故なく過ごせるように気を付けてがんばります!!!


セラピーバックの中身

未分類
10 /10 2014


こんにちは。

秋田の佐藤です。
だいぶご無沙汰してしまって申し訳ありません。

気づけば10月ですね。
秋田では、もはやストーブをつけないと辛い朝となってしまいました。
寝る時も毛布2枚。冬になるともっと寒くなるだろうし、雪も降るかと思うと
嫌になってしまいます。




さて、今回はカバンの中身についてです。
よく、テレビでモデルさんや芸能人のカバンをチェック~なんてありますが
私もセラピーバックの整理をしている時にカメラで撮ってみました。

モデルさんのような可愛い物は入ってませんが、(私物のカバンも公開NGです)
セラピーバックは、大事な商売道具!!

よく、親御さんにもどんなおもちゃ持っているのか、どこで買うかなど聞かれます。

買う場所は、至る所で。
おもちゃが並んでいたら、ついつい強化子になる物を探しています。

おもちゃ屋さん(トイザ◯スなど)はもちろんのこと、しま◯らグループ店の服屋さんなどにもおもちゃコーナーがあります。ファミレスのレジの所やスーパー、コンビニなども。
よく見るのは100円ショップですが。
高速のパーキングや動物園、水族館などのお土産屋さんのコーナーにもおもちゃがあります。

訪問している親御さんにも聞くと、ネットやバザー品などでご購入されている所もあるそうです。



私のセラピー先への移動手段は車ですが、いつも二つのカバンを持っていきます。
一つは強化子がごちゃごちゃ入ってるカバンと教材や遊び課題に使うおもちゃが入ってるカバンです。

厳選してこれですが、もっと入れていきたい物はたくさんあります。
その日その日で、さらにしぼって持って行けばいいですが、いつ何を使うか分からないし、
あるだけで落ち着くと言うか安心するんです。


20141010012504374.jpg


20141010012505341.jpg



旅行にいく時も荷物がいっぱいになる人っていますよね。
使うか分からないのに、あれもこれも持っていきたくなっちゃう。

はい、私もです。

ドラえもんのポケットがあればもっとたくさん持ち運べるのに。

だから、肩にあとができるくらい重いんです(笑)


そろそろ強化子も買い揃えないと行けませんが、あと電池も交換しないと(笑)

結構、絵本型のおもちゃや音のなるおもちゃ、クルクル回るおもちゃや光もの、
ブルブルする物はどのお子さんもよく触ってくれます。
あとは、ペグさしっぽいものやおはじき入れ、貯金箱も強化子として使うことが多いです。


買い揃う時もそれに似たような物や大人も面白いと思える物を買うようにしています。
お子さんの元々使っているおもちゃの好みも考えながら、いい強化子が
ゲットできるといいですね。



佐藤ともみ

アメリカ研修

未分類
10 /08 2014
まついです。
無事にアメリカに到着しました。

1USA


夜に成田を飛び立ち、アメリカに到着したのはお昼頃でした。
成田空港では教材になりそうな写真を撮りましたが、果たして使えるか?

2USA

最近は台風の影響で日本がとても寒かったので、暖かいカリフォルニアに異国を感じました。

3USA

到着してからバタバタとあれこれしていたらあっという間に夕方。夕食を食べ終えたのは10時近くなってからでした。
明日からは楽しみにしていたセラピーの見学研修です。

多くのことを学んで還元できるよう精いっぱい自分の目で見て、感じて、考えてこようと思っています。

ハプニング好きとハプニング嫌い

未分類
10 /02 2014
こんにちは。新潟の松井です。
お子さんの中にはハプニングが好きなお子さんと、嫌いなお子さんがいます。

好きなお子さんの場合は、サイコロをいくつか積み上げて、そろ~っと指を近づけ、倒すよ~倒すよ~・・・!と期待感を煽り・・・

「あっ!」

何て言いながら、びっくりした表情でサイコロを倒すと大うけです。
テーブルの端っこに車を置いておいて、落ちる、落ちる、落ちる~・・・なんて言いながらゆっくり端に寄せて行って

「あっ!」

とタイミングよく声を出して落とすと、これまた大うけです。
堪らなくその瞬間の驚きが楽しいようで、リクエストしてくれたりします。

さて一方。
ハプニングがとても苦手なお子さんもいます。
強化子で音の出るおもちゃ、どうかな?なんて思って見せると、それだけでビクッ!としたりします。
いつ音が鳴るか分からない恐怖・・・ドキドキするんでしょうね。
サイコロを重ねると、すごく嫌そうな顔をして逃げていきます。
いつ倒れるか分からない不安・・・。
これも嫌なんでしょうね。


そんなわたしも、ハプニング(予測不能なこと)が嫌な時があります。

どうしようもドキドキさせるドラマや映画などは、もう見ていられなくてインターネットでネタバレサイトをみて結末を検索しながら実際の映画を見たりします。時系列がずれていても、全然大丈夫。それよりは安心して誰がどうなるか見届けたいのです。(笑)
推理小説の犯人が分かっても、全然面白くドラマを見られます。

でも、自分が仕掛けるサプライズは大好き!昔はよく友達のサプライズパーティーをしたものです。
そういうびっくりとかドッキリとかそういうのは、たまにあるからいいんでしょうね。

さあ、NOTIAでは今年度もアメリカ研修があります。
今年は私も行かせていただくので、これに関してはドキドキわくわく♪(こういうドキドキは大丈夫なんだけどなあ)
行っている間にブログの更新が出来ればいいな…と思っていますが、どうなることやら。

お楽しみに。

松井

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。