NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

気持ちを新たに

ご無沙汰しております。
関西地区森下です。

昨年7月より出産のためお休みをいただき、この4月に復帰してまいりました


「まってました~」「はやくおあいしたいです」「先生がこられないと思うとついなまけてしまって」なんてお声がけもあったり・・・・そういっていただけて本当にうれしいです。


さて、私も母になり、以前のように自分一人の都合では動けないことが増えました。
話には聞いていましたが、本当にこれにはまいりますね。
いったいどうやって時間を確保しよう、ということに必死です。
前なら、「ねむいし、明日やろう」とおもっていたことでも、「さぁねたぞ、いまやるしかない!」になりましたし
「明日は休みだから夜更かししてゆっくりねて~」なんていってられませんね!9時、10時就寝の朝時計はいつも5時、5時半、6時!!子供と一緒に寝てしまって~なんていうあるあるも絶賛体験中です。

そんな日々ですが、こうやってまたセラピスト復帰できてうれしいです。
久しぶりのセラピーの日は緊張してしまってABA忘れちゃってたらどうしよう!?なんて思っていましたが、お子さんを目の前にするとするするっと勝手に体は動くもので。初日から顔が筋肉痛になったほど楽しかったです。
またお子さんたちのかわいいこと。母目線のせいでしょうか?よりみんながいとおしいんですよね。

そしてお休みの間充電したパワーを発揮し、お子さん一人一人と向き合って、今年度も元気にがんばっていきます

そして早くもGWですね。今年は長い方で12連休とか。
旅行にいかれるかたも、トイレトレーニングをされるかたも、またいつもとかわらない日々というかたもおられると思います。ちょっとセラピーはお休みしても、生活の中での機会を狙っての練習や復習を忘れずにやっていきましょう













新年度会☆

お久しぶりです、関西地区の楓です!
新年度が始まりましたが、皆さんはどんなスタートになりましたか?
私の息子も4月から新しい保育園に入園し、まだ泣いてはいますが頑張って保育園に通ってくれています。

新年度が始まったということで、関西地区では4月の勉強会でセラピストたちの面談をおこないました。
事前に自己評価アンケートというものを配り、昨年度の振り返りや今年度の目標などを書いてきてもらい、それをもとに1人ずつ面談をしました!
面談はSV数名と事務の方でおこないましたが、順に部屋に入ってくるセラピストたちはなんだか緊張の面持ち(笑)

自己評価アンケートを元に話をしましたが、各セラピストたちの志やセラピーに対する想いを聞くことができ、すごく良い機会になりました!
やる気に満ち溢れたセラピストたちに囲まれ、私も俄然やる気が出ました♪♪

さて、私は他のSVと共に面談を進めていましたが、別室の勉強会の部屋では後半から新年度会を開催しておりました☆
なかなかタイミングがなく、昨年末の忘年会や今年の新年会ができなかったので、新年「度」会です♡

普段のセラピーの話やプライベートな話など楽しい話に華を咲かせました!
私も面談が終わってから合流♪♪
解散は自由だったのですが、夜も残れるメンバーはそのまま残ってピザを注文し、お楽しみ続行!

みんなで写真を撮ろうと思っていたのですが、藤坂代表もお時間がなく帰られ、他のセラピストも気づいたら少なくなってしまっていました(^_^;)
そのため記念写真は少人数(>_<)
本当は20人近くいたので写真撮り忘れてしまい残念でした。

2015042423170557c.jpg



何はともあれ、今年度もお子さんと親御さんのために一丸となって元気いっぱい頑張っていこうという気持ちで新年度がスタートし、とても良い気分になった日でした!
今年度もよろしくお願いします。

関西地区
楓 綾巴

ようやく春が

こんにちは。
北海道でセラピストをしております、秋本純和です。

主に札幌市内(だいたい写真の範囲でしょうか)で活動しています。

市内

写真は旭山記念公園で撮影しました。快晴だともっと綺麗で、お気に入りの場所です。

遅ればせながら、こちらのほうにも春がやってきたようです。
道を歩いていても雪を見かけなくなり、ぽかぽかとした陽気も増えてきました。
過ごしやすいこの時期は、身体接触による強化などで激しく動いても汗をかくことなく、セラピーも快適ですね。

強化といえば、私はセラピーの記録をつける際に、強化子への反応具合も記録するようにしています。
すると、「順調なセラピー」と「強化子への好反応」の関係が良く見えて、強化の大切さを実感します。
また、なんとなく強化子を提示するのではなく、「十分に魅力的な強化」を意識し、常に心がけることにも役立っていると思います。

お子さんが好反応を示す良い強化子を見つけ、楽しいセラピーをしたいものですね!

秋本

強化子と天気

久しぶりの登場です関東の池田です。
関東地区では桜が満開になったと思ったら、また冬のような寒さが戻り、
Tシャツ1枚で過ごせる日があったと思えば、
せっかくしまった冬物の洋服をまた引っぱり出したり、、、、と
毎日天気予報とにらめっこ状態です。

さてこの状況、セラピーの強化子選びに似ていると思いませんか~?
強化子はその日のセラピーの質を左右する大事なものです。

教えている側は、「昨日はその強化子が効いていた」そんな経験から
お子さんがその強化子が効いていないサインに気づかない事があります。 
「あれ?今日は集中してくれないなぁ」「強化しても笑顔が見られないなぁ」
なんてことありませんか?
こんな時は、強化子が効いているか是非もう一度確認してみてください。
そして、強化子が効いていないと分かったら、お子さんの遊んでいる様子を
観察したり、思いつくものを見せたり遊ばせてみると、発見できるはず。

天気のように、その日お子さんにあった強化子を見つけて、
お子さんの笑顔をたくさん引き出しながらセラピーをしていきたいものですね!



自分へのご褒美

こんにちは。

久しぶりの投稿になってしまいましたm(_ _)m
秋田の佐藤です。

新年度を迎えて、ここ秋田も少しずつ暖かくなってきました。
秋田生活も2年目になりましたが、毎日慌ただしく楽しく過ごしております。

4月といえば、私と娘たちの誕生日月なので、今からワクワクです。
私はもう歳をごまかしたいくらいですので、誕生日なんか迎えなくてもいいのですが
娘たちは早いもので2歳になります。
毎日元気に保育所で遊んでいるようです。

はぁ〜子育てって楽じゃないですね。
楽しいこともあるけどそれだけじゃない!

自分で子育てするようになって改めて母親の大変さ、仕事の両立の難しさを感じております。
世のお母さん方は本当にすごい!

私は仕事では強化できるのに家庭では怒ってばっかり。。
そんなことも多々あり、たまに自分が情けなくなります。

日々担当のケースの親御さんとお話しする時も母親の気持ちも少しはわかるようになったので、考え方や助言の仕方も変わっていった気がします。
たまに、お互いの愚痴を言い合っていたり、
主婦トークになっていたり、面白いですね。

子育てや療育は毎日のことですし、
先のことを考えるとため息をつきたくなる時もきっとあるはずです。

もちろん楽しいこともあるので、全部マイナスに考えず先ばかり見るのではなくて
1日1日を精一杯生きる。そして、頑張っている自分にもご褒美を与えます(笑)

私は強い人間でもなければ、立派な人間でもありません。
たまには、息抜きしたいとかわがままも言いたい時もあります。
ご褒美も欲しいですよね。

子供の成長が何よりも自分の強化子になりますが、
もっと頑張っているお母さんにもご褒美があってもいいと思います。

セラピー終わった後の大好きなチョコレート。
1日働いた後の一杯の梅酒。
いい香りのする入浴剤入りのお風呂。
パパさんの「いつもありがとう」とか「君のおかげだよ」などの感謝の言葉。

小さなことだけど、モチベーションを維持するためには
チョコも梅酒も欠かせません。(わたしの場合)

パパからの言葉も嬉しいものですよね。
たまに言われるとふふって照れてしまいますが。
「まーね」とクールに言って、心でにやけてます。


以前聞いたことがあった話ですが、
あるパパさんがママさんに子供の行動を見て
「もっとできると思っていた」と何気ないことを言ったそうです。
それを聞いて、毎日一生懸命やっているママさんに向かって、
何てことを〜と思っちゃいました。
ママさんの努力と子供の頑張りで、
十分褒めてあげたいところなのに、
それもなく、そりゃないよパパさん〜って。
(だったら、パパもセラピーやってみろ〜ってちょっとダークな一面も出たりね)
とってもママさんも悲しんでいましたよ。



「こんなこともできるようになったんだね」
「ママ上手に教えてるんだね」「すごいじゃないか〜」など。

そうすれば、明日も頑張ろうという気持ちになり、続けることができると思います。

もちろん、パパに対しての優しい言葉掛けも忘れずに!!
(自分に言い聞かせながら、書いてました)




それではまた。



佐藤ともみ






新潟定例会がありました

新潟地区の松井です。

今日新潟定例会がありました。いつものユニゾンプラザ(という建物)で、いつものメンバーで和気あいあいと楽しい定例会でした。

今日は比較的参加人数が少なく・・・というよりとても少なく、お茶会のような感じの定例会でした。
どの子も前回よりも成長した部分が見られて、そして課題も見つかって、また明日から頑張ろうとパワーをもらえた時間でした。

新潟もようやく桜が咲き始めてきました。
やっと長い冬が終わり、春になるんだなあと思うと気持ちが軽くなります。

この春、新たな生活が始まるご家庭もあるでしょう。
どうぞ素敵な一年になりますように。

私も、今年度は今までよりさらに頑張っていかないといけない年になりそうです。
お仕事もそうですが、子どもたちの保育園と学校の役員を任され、てんやわんやです。

でも、どんなに忙しくても目の前の仕事を丁寧に、やるべきことを真面目に頑張っていこうと思います。

新年度

こんにちは(^O^)
事務局の山田です。

4月になり、新年度が始まりましたね。
NOTIAでも2015年度が始まり、新たに訪問を始めたご家庭があります。
お申し込みを多数いただき、ご希望のご家庭全てに訪問できないのが心苦しいのですが・・・
年度途中から訪問できることもあるので、ご希望の方は申し込みだけでもして頂ければと思います。
今年度も親御様、お子様と一緒に歩んでいきたいと思います。
NOTIAをよろしくお願いします

さて、私事ですが、我が家はこの春、一番上の子が中学校、三番目が小学校に入学します

中学校は制服や制カバン、体操服等、色々購入しました。
男子は学ランなのですが、私はブレザーよりも学ランが好きなので、
我が子の入学を密かに楽しみにしていました。
早く入学式にならないかな~なんて思っています

一方、小学校はお道具箱、算数セット、手提げかばん、給食袋・・・
色々と揃えないといけないものが多いですよね。
私も夜なべしようと、布や紐など材料だけは揃えたのですが、まだ何も手をつけていません
9日の入学式に間に合うのでしょうか・・・
(あ、やっぱり入学式はもっとあとの方がいいかな~)

親も子どももドキドキワクワクの進級・進学
良い出会いの春になりますように

事務局 山田

ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR