NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

春はまだ遠く?


こんにちは。北海道、秋本です。
皆様お住まいの土地は、段々と暖かくなってきているでしょうか。

今年の札幌は雪が少なく、雪まつり用の雪も遠方から運んできたと聞きました。
このまま春になるのかと思ったのですが、そう甘くはありませんでした。
ここ数日は雪の量が目に見えて多くなり、真冬に逆戻りしたかのようです。
今日も視界が悪くなるほどの大雪になり、運転するのが少し怖いほどでした。

私は雪かきや移動の大変さから、大雪は勘弁して欲しいと考えてしまいます。
ですが、外で元気に遊んでいるお子さん達や、ウィンタースポーツが好きな友人はむしろ喜んでいるんです!
そんな人達を見ていると、「嫌がっているだけじゃ、損しているんじゃないか?」と何だか悔しくなりました。
どうせ降り積もるのを止められる訳じゃなし、楽しむなり有効活用するなりしたほうがお得そうです。
セラピーで「雪遊びに慣れてもらう」ことや「冬に関する知識を体験しながら覚える」チャンスだと捉え、残りの冬を乗り切りたいと思います。

ところで、先月の記事で風邪が流行っていると言いましたが、今月は更なる猛威を振るっているようです。
私の身近でもインフルエンザを含め、ダウンされる方が増えています。
予防接種など対策をしていても罹るときは罹るということで、注意するといっても難しいと思いますが、皆様どうかお気をつけください。

インフルエンザ

インフルエンザが流行っている昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
新潟の松井です。

新潟でも例にもれずインフルエンザが流行っており、担当のご家庭でも罹患してしまったなどの声を耳にします。
幸い私の家ではだれもインフルエンザにかかっておらず、今のところは無事でいます。
毎週スキーに行って冬を満喫しています。

ところで、話は変わりますが、私は自慢話が好きです。
自分で自慢するのではなく、人の自慢話を聞くのが好きなんです。
(自分の自慢話はほとんどないので・・・)

特にわが子自慢!

わが子自慢は聞いていて本当に楽しいです!
うちの子はこんなにかわいい、こんなことができるようになった、と嬉しそうに話す親御さんを見ていると
私まで嬉しくなります。

子どもたちが今までできなかったことが出来るようになる、それは成長ということを考えれば当たり前の現象なのかもしれません。でも、つみきの会の親御さんならお分かりになると思いますが、決して【当たり前】ではないのです。

私の担当のお子さんはうがいがずっとできなかったのですが、最近やっと!出来るようになってきました。
この嬉しさはママと私以外にはわからないかもしれませんが、すごいことで。
今までの苦労を考えると本当に涙が出そうなほど嬉しいことなんです。

どんな過程をたどってできるようになったかは秘密です。笑 そこにはなが~い道のりがあったんです・・・。

これからもたくさんの我が子自慢を聞けますように。そんなことを思いながら日々のセラピーを頑張っています。
そろそろ来年度のことも考え始めるこの時期。

来年度もよい出会いがたくさんありますように。



節分

今日は節分です。

我が家も
恵方巻と、イワシをスーパーで購入(しかもイワシはその場で炭火でやいていたやつです、おいしい!)

夜は豆まきをしました。
娘は1歳ですのでまだあまりわかっていませんが、豆を投げずに一生懸命床に置いていました。

今日は子供を迎えに保育園に行ったときに、年中さんたちが数人おり、今日園で豆まきをした話をしていました。
「鬼は~外、福は~内っておうちでもやるねん!!」

それを聞いてたその子の弟さんが真似をして言いました。

「おにはそと~ちくわ~うち!!!」


そこにいた人たちは大爆笑。

「ちくわってなんなん~?」と。

おもしろい聞き間違え。ほっこりしました。


みなさんのおうちも豆まきされましたか??鬼は登場しましたか??

動作模倣でマメを投げたり、音声指示で「投げて!」をしたり、「鬼どこ?」と聞いたり、色々できたでしょうか?
また、セラピーで行事の知識を教えたり、復習もしてみてくださいね。


関西地区 
森下

ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR