NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

大阪・神戸 合同勉強会

こんにちは。御無沙汰しております。
関西地区の楓です。
かなり久しぶりの登場となりましたー
昨年の秋、ひっそり(?)と第二子の娘を出産し、今年の4月から復帰してセラピーに励んでいます。
これからはブログのほうも、また書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします♡

さて、毎月各地でおこなわれているセラピストの勉強会ですが、今月は大阪と神戸の勉強会を合同でおこないました。

今年の3月以来、半年ぶりの合同勉強会ということで数日前から楽しみでワクワク♪

今回は初めての試みで勉強会の時間を少し頂いて強化子の讓渡会もおこないました。
セラピストが普段使っている強化子の中で、これはもうしばらく使わないかなーというものを持ち寄り、欲しいものがあれば持って帰るという企画です☆
なんと素敵な企画でしょう!

様子がこちら!

P_20160921_160854.jpg


いろんな強化子が集まりましたー


1474544611254.jpg



1つの強化子をめぐりジャンケンをして盛り上がったり、新人のセラピストには「こんなの使えるよー」とオススメの強化子を教えてあげたりと数分間ではありましたが盛り上がりました☆


盛り上がったあとは代表の講義を聞いて、しっかり勉強!
日々進化していくABAなので、私たちも新しい情報をしっかりキャッチしていかなければなりません!



1474544478113.jpg



最後はみんなで記念撮影♪
と言っても記念撮影をするのが遅くて帰ってしまったセラピストも数名(T ^ T)
次こそは全員で撮りたいです!

1474544484257.jpg


とても楽しく有意義でパワーもたくさんもらえた1日となりました☆


関西地区
楓 綾巴

つみきの会 新潟地区交流会

皆さんこんにちは、新潟の松井です。

今日新潟地区でつみきの会の交流会が行われました。
13組のご家族が参加され、実に子ども20人、大人17人、合計37人の皆さんがご参加くださいました。

始めに自己紹介をしてから、ミニ運動会をしたり、みんなでおやつを食べたり。
ママたちはおしゃべり会、子供たちは一緒に遊んで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

niigata.jpg

地方にはなかなか定着していかないABAですが、以前に比べたら少しは輪が広がったのかなと思いました。
初対面のお友達と仲良く過ごせていたり、順番待ちができたり、それぞれ成長も見られました。
強化子、教材バザーも行いました。ママたちの教材を探す目は真剣そのもの!でした。

またこんな楽しい会を企画出来たらと思います♪

まつい

運動会

東北地区の佐藤です。

9月に入り秋田は朝と夜が肌寒くなってきました。

幼稚園では運動会が近いので担当のお子さんも一生懸命練習を頑張っています。
かけっこでテープをきる、バトンリレー、大玉ころがし、ダンス、障害物リレー、組体操などなど。園によって種目も様々ありますね。

先週のシャドーでは組体操をやってきましたが、待ち時間が長かったのにもかかわらずロケット、山、波など様々な技を披露してくれました。
最初は掛け声や笛の音でビックリしてましたが、少しずつ慣れていくと参加できる時間も増えていったように思います。
本番は来週です。また雰囲気も違うだろうけど練習の成果を少しでも発揮できるといいなと思います。


余談ですが、、
最近また秋田や山形にも訪問するケースが増えてきているのでとっても嬉しいです。
頑張っている親御さんのために少しでも役に立てられるように私も頑張ります。

佐藤ともみ

ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR