FC2ブログ

もうすぐ春休み

未分類
03 /14 2017
こんにちは。新潟の松井です。
3月も半ばになり、もうすぐ春休みがやってきます。
卒園や入学を控えたお子さんもいる子と思います。

発達障害のお子さんの中には式典などじっと待っている時間が苦手なお子さんもいます。
行事をどう乗り越えられたか。私たちセラピストにとっても気になります。

終始静かに過ごせました、というお子さん。途中まで頑張れました!というお子さん。
みんなとお歌を歌えました、というお子さん。

それぞれ到達目標は違いますが、それぞれががんばったね、おりこうさんだったねと褒められる式典でありたいものです。

さて、話は変わりますが、私は長いお休みを「復習月間」と名付けています。夏休みは冬休み、春休みなどお子さんの園や学校がお休みで比較的セラピー時間が取れる時などに今までやったものの名前付けや動詞などざ~~~~っと復習するのです。
どれもやったものばかりですからお子さんへの負担は少ないですが、結構枚数はあるので疲れます。案外ちゃんと覚えてるじゃん♪というものもあれば、すっかり忘れているものもあります。普段の課題は置いておいて、思い切って復習だけやるのです。気分転換にもなりますよ。

復習をして、そこで忘れているものを洗い出し、再度学習します。「忘れている…あんなにやったのに・・・」と落ち込んでいる暇はありません。さっそく再学習です!
課題は、次、次と先へばかり急いでいても安定した力はつきません。たまにはじっくり復習して、土台となる基礎を固めるのも必要なことです。

しっかりと基礎を固めて、準備ばっちりにして、春からまた新学年へと大きくジャ~ンプ!していきましょう♡

ロス研修

未分類
03 /08 2017
こんにちは、関西地区の楓です。

先月アメリカのロサンゼルスに研修で行ってきました!
メンバーは藤坂代表、神戸の準SV、私の3名です☆

私は英語がほとんどできないですし、アメリカなんて滅多に行く機会がないの出発の数日前からドキドキ緊張していました。
なんとか入国をし、1日目は観光へ!
現地でレンタカーを借り代表が運転をしてくれたのですが、アメリカは右車線、ウインカーの位置も逆、アメリカの交通ルールなどでとてもじゃないけど私は運転できないなと後ろの席で大人しくしてました(^_^;)

サンタモニカやハリウッド、ビバリーヒルズなどに連れて行ってもらい、映画でしか見たことのない光景にウキウキでした♪

20170307232931964.jpg

研修の空き時間にはアメリカの教師が利用するような教材屋さんにも行きました☆
このお店が本当に楽しくて、強化子になりそうなものやセラピーで使えそうなグッズをたくさん購入!
高くて買えないけど、そういうグッズで教えるのかーと参考になる教材もたくさんありました!


201703072329342db.jpg


これは数や足し算・引き算を教えるための教材のようです。
こういった教材が本当にたくさん売ってるんです!
代表を待たせて凖SVとあれやこれや言いながらショッピングしましたー。


2日目と3日目はABAによる訪問セラピーなどをおこなっているBEARSさんのセラピーを見学させて頂きました。
見学したのは4歳から6歳のお子さん3人で、一人当たり約3時間のセラピーを見させてもらいました。

3時間の中では私も普段おこなっているようなデスク課題やフロア課題をしたり、外に出て野球やサッカー、スケートボードなどの運動、おもちゃでの遊びや社会性の練習などもありました。

普段のセラピーに活かせそうなことや「こういう課題もあるのか」と気づくことができたりと本当に勉強になりました。

英語のわからない私にもBEARSさんのセラピストの方々はとても親切にしてくれ、ディナーにも連れて行ってくれて楽しい時間を過ごせました♪

何より遠く離れたアメリカでも同じように頑張っているセラピストがいるんだなーというのが嬉しくて、私ももっと頑張らないとと刺激をたくさんもらった研修でした!
研修で得た知識などをお子さんやご家族に還元していけたらいいなと思っています。

さて、今年度も残り一ヶ月を切りましたね。
就学を迎えるお子さん、入園や進級を迎えるお子さん、みんなそれぞれドキドキの4月がもう少しでやってきます。
そんなお子さんやご家族をバックアップできるように全力でセラピーしますので、一緒に頑張りましょう!!


関西地区
楓 綾巴




セラピストお茶会

未分類
03 /03 2017
東海地区の奥野です。
先日、代表の渡米により、東海地区の発達相談がお休みになりました。
なので、セラピストのみで勉強会をした後、新人さんの歓迎会を兼ねて、お茶会を開きました。

なかなか普段、ゆっくり話す機会がないので、皆話したいことがたくさん!!
結構セラピーの真面目な話とかもしていたりして、でも誰も「今はプライベートなのにそんな話・・・」って空気にならず、真剣に語り合って・・・仲間って良いなぁと感じました。

東海セラピスト


東海地区は人数が少ないので、これで全員です(汗)
来年度はこのメンバーで、お子さんとご家族のため、力を尽くして参りたいと思います。

ご家庭からたくさんの訪問希望を頂いているので、セラピストもまだまだ募集中です。

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。