FC2ブログ

秋の北陸

未分類
10 /30 2018
皆さんこんにちは。

先日NOTIAの職員旅行で秋の北陸を満喫してきました。
S__25075730.jpg
今回の旅先は金沢!
北陸新幹線が出来てから開発が進み、観光客も格段に増えたと聞いていましたが、本当にたくさんの観光客でごった返していました。外国からのお客さんもたくさんいて、皆さんそれぞれ秋を楽しんでいました。
金沢と言えば兼六園ですよね。紅葉も始まっており美しい日本の庭園風景が広がっていました。

S__25075731.jpg

すすき、秋の植物ですよね~。

S__25075729.jpg

夜は加賀の山中温泉に泊まりました。温泉の泉質が素晴らしく、みんな何度もお風呂に入っていました。
夜は宴会場での豪華なお夕飯✨
みんなでカンパイ!の後はおしゃべりがとまりませんでした!
夕飯の後もまたお喋り再開です。夜遅くまでずっとしゃべっていました。

S__25075726.jpg

そして翌日。
翌日は近江町市場という有名な市場に行きました。
そこではカキやうになど海産物やフルーツなどその場で食べられるのです。
見てください!大ぶりのカキ!これを食べずにいられましょうか。

S__25075728.jpg

藤坂代表も美味しい!と舌つづみを打っていましたよ。


S__25075727.jpg

普段離れ離れで各地でがんばっているセラピストたちが集まるとこんなにもおしゃべりがとまらないのかと言う位盛り上がっていました。沢山エネルギーをもらい、また一年頑張ろうね!と約束をしてまた各地へと戻って行ったのでした。

金沢、とっても素敵なところでした!

秋の深まり

未分類
10 /24 2018
本格的に秋となり、紅葉、やきいも、くりひろいと色々な秋の行楽が目白押しですね。
子どもたちの通っている幼稚園・保育園・学校等でも秋ならではの行事が企画されています。

先日、ある園で芋ほり遠足をしたという話を聞きました。芋ほり遠足の後には芋ほりのお絵かきが待っています。
お子さんが楽しんで制作に取り組めるよう、セラピーで練習しているご家庭もあるでしょう。
おいもほりを嫌がらない様に事前に軍手を付ける練習、軍手を付けて土を掘る練習をしたお子さんもいるかもしれません。

何にせよ、楽しんで秋を迎えられたらと思います。

個人的に私の秋の楽しみは新米です!美味しいものが一杯の秋、いい思い出をたくさん作りましょう!

ABAセミナー@北京に行ってきました

未分類
10 /20 2018
こんにちは。NOTIAのスーパーバイザーの松井です。
10月13日から15日の三日間、中国の「星辰園(シンチェンイン)」という親の会主催のABAセミナーが開催されました。
私は藤坂代表と共に、講師としてお招きいただきました。
その様子をお知らせします。

私にとっては初めての中国、どんな国かとドキドキワクワクでした。
空港に着くと、北京のリーダーさんと通訳の方が花束を用意して待っていてくださいました!

beijing (1)

空港はとにかく大きく、無駄に天井が高く、あまりのスケールの大きさに驚くばかりでした。

beijing (2)

車で北京市内に向かう途中も、ビルのあまりの大きさにあいた口がふさがりませんでした。
地図などでは広さは分かっていても、実際に行ってみるとその広さと人口の多さを実感しました。

beijing (3)

翌日から、3日間のセミナーが始まりました。
藤坂代表は午前、私は午後講義を担当し、その後個別指導を行いました。

↓こちらは会場のホテル。
beijing (6)

星辰園(シンチェンイン)ののぼりが用意されていました。きちんと代表と私の名前が…!
beijing (7)

藤坂代表、いつも通りにABAの講義を進めています。集まった皆さんは250以上!代表は堂々とした振る舞いで、中国語を交えて会場を沸かせていました。星辰園の皆さんはお揃いのTシャツで拍手で出迎えてくださいました。
私や代表のTシャツも作って下さり、私は愛用していました。
beijing (8)

中国全土から集まって下さったそうです。勉強しよう!という熱意がすごかったです。
beijing (9)

時には通訳さんを介してセラピーを行いました。
beijing (11)

私は中国語をしゃべると尚更おかしなことになってしまったので、親御さんに指示を出してもらい、私が強化するという方式を取ったりしました。中国語もその場で覚えて使いましたが、「私の中国語を理解してくれてありがとう!!」という気持ちになってしまいました。
beijing (1)

三日間のセミナーの合間には楽しいリラックスタイムもありました。
↓近くのショッピングモールで見つけた吉野家!思わず写真をとりました。
 次に行く機会があればぜひ食べてみたいものです。
beijing (12)

↓パトカーがいたので思わず。救急は119番と日本と同じだそうですよ。
 捕まらないか…とドキドキしながら写真を撮りました。
beijing (13)

↓ある日の夕飯です。なななんと、食べているのはハト!北京の有名な料理だそうです。
 えーーーと思いましたが、とっても…美味しかったです~!
 最初気がつかなかったのですが、食べて行ったら真ん中からお顔が出てきて、なんだか複雑な気持ちになりました。。。笑
beijing (14)
beijing (15)

↓最終日には万里の長城に行きました。すごい傾斜の階段で、筋肉痛になりました…。
階段の段が低いところと高いところとマチマチで、なんで均一の高さじゃないんだろう、分担して作ったのかなあ?作った人が雑な人と丁寧な人がいたんだろうか…と何百年前の職人さんの気持ちを想像してみましたが、答えは分かりませんでした。
beijing (17)

beijing (18)


そうそう、初日に、お子さんたちの得意なことを発表する会が催されました。
代表の娘さんの綾ちゃんもピアノを披露しました。



エンターティナーとロンギングの二曲を披露し、とても楽しそうに弾いていました。

国は違えどセラピーのコツや強化のコツなどは共通していて、色々と勉強になりました。
中国の親御さんから中国の現状や、皆さんの置かれている状況を聞き、考えるものがありました。
日本もまだまだ…と思っていましたが、中国も療育に関しては先進国とは言い難い状況なのだそうです。

そんな中で少しでも我が子のために出来ることを増やそうと奮闘している親御さんを少しでも助けたいと思って伺いましたが、逆に私がもてなしてもらい、話を聞かせてもらい、皆さんから元気やパワーを貰ってしまいました。

素晴らしい経験を、ありがとうございました。

与える印象と受ける印象

未分類
10 /04 2018
皆さんこんにちは。

先日、家族に頼まれて、家族が通っているスポーツジムの電話番号をパソコンで検索しました。
スポーツジムの名前を検索すると、電話番号はすぐに出てきたのですが、検索欄に「○○」とそのジムの名前を入れると
〇〇 に続いて、料金、営業時間、などに交じって、「○○ 口コミ」「○〇 痩せない」「○○ 悪質」「○○ リバウンド」
などと、ちょっとネガティブなワードがいくつも出てきました。

普段そんなに検索をしない私は、「え、会社の名前を入れるとこんなのが出てくるの?」と驚きました。
家族はとても満足してそのジムに通っていますし、健康も維持されています。料金も納得して払っているし、スタッフの皆さんもとても親切だと言っていました。一度も嫌な思いをしたという事を聞いたことはありません。

けれど、パソコンに書いてあったのは、こんなことがあった、こんなことをされたという辛い体験談でした。
辞めようと思ったけれどしつこく引き留められて辞められなかった、とか、挨拶がなかったとか…。

読んでいると、だんだん「それはひどい!」「なんてひどいジムだ!」と
一度も行ったこともないくせに、不思議とそんな風に思ってしまいました。

食事に関してもきついダメだしがあり、辛くて涙が出た、とか、辞めると分かったとたんに態度が変わったとか…。
そういう記事をいくつも読んでいくうちに「なんてひどいジムだ!」「利用する人の気が知れない!」
などと敵視して、(繰り返しますが)一度も行ったこともないくせに毛嫌いしてしまう自分がいました。


家族にそのことを話すと

「なにネットばっかり信じてるの。行ったことないくせに!いいジムだよ!」

と言われ、ハッとしました。

もし私がそれらの記事を読んで、そのことを鵜呑みにして「あそこはひどい!」とブログ等でアップしたらそれを信じてまた悪く思う人がいたかもしれません。 (それほどの影響力はないと思いますが)私は、自分でネガティブな記事を選んでそれらを読み漁って、そう思い込んで、まるで自分を自己暗示にかけているようなことをしていたわけです。

インターネットは沢山の情報にアクセスできて便利ですが、正しい情報とそうでない情報があるのは確かです。
何が正しくて何が正しくないかを判断するのは簡単なことではありませんが、これからはすぐに情報をうのみにしない様に
気を付けて行こうと思いました。笑

私が言う事ではありませんが・・・皆さんもお気をつけて。

7fcae8d979631e12a45604a2f0ce91e2_s.jpg



NOTIAセラピー・コンサルティング申し込みご希望の方は こちら

お気軽にお問い合わせください!
E-MAIL:office@notia.co.jp
電話:078-915-8444
電話受付時間:月~金 10:00-12:00、13:00-15:00  

株式会社NOTIA: http://www.notia.co.jp
NPO法人つみきの会: http://www.tsumiki.org





㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。