FC2ブログ

強化子と天気

未分類
04 /14 2015
久しぶりの登場です関東の池田です。
関東地区では桜が満開になったと思ったら、また冬のような寒さが戻り、
Tシャツ1枚で過ごせる日があったと思えば、
せっかくしまった冬物の洋服をまた引っぱり出したり、、、、と
毎日天気予報とにらめっこ状態です。

さてこの状況、セラピーの強化子選びに似ていると思いませんか~?
強化子はその日のセラピーの質を左右する大事なものです。

教えている側は、「昨日はその強化子が効いていた」そんな経験から
お子さんがその強化子が効いていないサインに気づかない事があります。 
「あれ?今日は集中してくれないなぁ」「強化しても笑顔が見られないなぁ」
なんてことありませんか?
こんな時は、強化子が効いているか是非もう一度確認してみてください。
そして、強化子が効いていないと分かったら、お子さんの遊んでいる様子を
観察したり、思いつくものを見せたり遊ばせてみると、発見できるはず。

天気のように、その日お子さんにあった強化子を見つけて、
お子さんの笑顔をたくさん引き出しながらセラピーをしていきたいものですね!



コメント

非公開コメント

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。