NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

2018年度スタート!

こんにちは。
秋田の佐藤です。

すっかり雪も溶けて春らしくなってきた秋田です。
秋田に嫁いで4年目ですが花粉症になってしまいこの時期は非常に辛いです。
薬が手放せない日が続いておりますが飲むと眠くなるんですよね。
セラピーの帰り道は要注意です。

さてさて、新年度がスタートしておりますが秋田でも新規のケースが加わりおかげさまで忙しくさせてもらってます。
4月から始まりますがこれからの成長がとても楽しみです。

あとはほとんど継続のケースが多いのですが、小学生組が多くなってきたのでつみきプログラムに加えて、学校の課題や自立に向けた課題をメインに取り組んでおります。

担当ケースのお子さんで普通学校の支援級に通っているのですが学校の様子を度々見学に行くのですが支援員の先生と個別で学習をしたり、お掃除の時間を見たり、交流級では他の生徒さんとの関わりを見てきました。

学校と家庭で課題のズレがないように連携して取り組んだり、今後の方針を話し合ってきました。
苦手なお掃除も強化を工夫することで好きになってくれました。

交流級では周りのお友達から良く声をかけてもらっているので、本人もその場にいて楽しそうにしていました。

4月からはまた新しく先生も加わったそうなので、学校と家庭でより一層協力しあって、成長できるように頑張っていきたいと思います!

新年度も何卒よろしくお願いします。


佐藤ともみ







NOTIAセラピー・コンサルティング申し込みご希望の方は
こちら

お気軽にお問い合わせください!

E-MAIL:office@notia.co.jp
電話:078-915-8444
電話受付時間:月~金 10:00-12:00、13:00-15:00  

株式会社NOTIA: http://www.notia.co.jp
NPO法人つみきの会: http://www.tsumiki.org

ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR