NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

勉強会での様子

こんにちは。
NOTIAのセラピストは各地で毎月勉強会を行っています。事例検討、ビデオ検討、講義など内容は毎回多岐にわたり、実践ですぐに行かせるようみんな真剣に取り組んでいます。
さて、こちらは先月の関東セラピスト勉強会での様子です。

S__16449613.jpg

関東組は持ち回りで自主的にテストを作成し、毎月ABAや療育に関することをテストしています。
自分が分かっているだけでは不十分で、どなたかに説明するためには十二分に理解して、その音を言語化できなければいけません。
セラピーが上手いというだけでは、一人前のセラピストとは呼べません。

セラピーも出来て、説明もできて、子どもが大好き。
いつでも親御さんに頼って頂けるセラピストを目指して毎月頑張っています。
目に見えない所での努力が重要なこの職業。なってみるとその大変さが一層身に沁みます・・・。

けれど、お子さんが出来たときの喜びはすべての苦労を吹き飛ばしてくれます。

よく「大変だね」と言われることがありますが、
私たちはセラピストの仕事をやりがいのある仕事だと思っています。

明日の「できた!」のために、今日も勉強頑張ります!

***********


NOTIAセラピー・コンサルティング申し込みご希望の方は こちら

お気軽にお問い合わせください!
E-MAIL:office@notia.co.jp
電話:078-915-8444
電話受付時間:月~金 10:00-12:00、13:00-15:00  

株式会社NOTIA: http://www.notia.co.jp
NPO法人つみきの会: http://www.tsumiki.org



ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR