FC2ブログ

RBT資格取得セミナーに参加して

セミナー
12 /21 2018
先日行われたRBTセミナーに参加したNOTIAのSVから感想を貰いました!

**********************

こんにちは。
久しぶりの投稿になってしまいました。秋田でセラピストをしております。佐藤ともみです。

秋田は去年に比べて雪が少なくて、まだ道路も見えるほど降ってもすぐ溶けてしまいます。来週はクリスマスですが、なんだか雪もないので、あまり実感がわかないですね。

今年は私にもサンタさんが来てくれるといいな〜と思いながら、家族と楽しくクリスマスを過ごすために色々と考えているところでした。

さて、12月8、9日/15、16日に東京でRBT資格取得を目指すセミナーに参加してきました。
S__26755133.jpg

朝から晩まで一日中の講義でとても盛りだくさんでした。グループワークやDTTの実践があったり、グループ課題では様々な職種の方と意見を出し合い発表するのは刺激を受けました。

BCBA-Dである田中桜子先生の講義も、とても新鮮でためになることばかりでした。

中でもPBSの内容はとても面白く参考になりました。グループ課題のテーマにもなり、実際のリアル問題を取り上げてみんなで戦略を練るのが盛り上がりました。

問題行動の対応を考えるときにはABC分析をしてちゃんと戦略を立てること!それを図式にしたものでまとめ考え方のコツのようなものを教わったので、今後のセラピーにも役立てられそうでした。


次回は大阪で開催されるとのことです。ご興味がある方は是非アクセスしてみて下さい。


https://www.togetheraba.jp/



それから、我がNOTIAセラピストの松井の熱い講演会も聞けて、参加者の皆さんは釘付けです。
聞いているだけの私でしたが、誇らしく思いました!

久しぶりの都会はキラキラしていて刺激になりましたね。秋田にもこんなセミナーがあればいいのですが。

同じABAを学ぶ人たちとのお話はやはり最高ですね。
また機会があれば是非参加したいと思います。


NOTIAセラピスト
SV佐藤ともみ

🎄🌟🎄🌟🎄🌟🎄🌟

NOTIAセラピー・コンサルティング申し込みご希望の方は こちら

お気軽にお問い合わせください!
E-MAIL:office@notia.co.jp
電話:078-915-8444
電話受付時間:月~金 10:00-12:00、13:00-15:00  

株式会社NOTIA: http://www.notia.co.jp
NPO法人つみきの会: http://www.tsumiki.org


🎄🌟🎄🌟🎄🌟🎄🌟

コメント

非公開コメント

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。