FC2ブログ

2018年大変お世話になりました!

作品紹介
12 /30 2018
いよいよ年の瀬。

NOTIAの訪問は昨日をもって年内最後となりました。
一年間大変お世話になりました。
お子さんの成長をそばで見守らせて頂くことは、私たちセラピストにとっては大きな喜びです。
お子さんにそばにいさせてくださって、ご家族の皆様には大変感謝しております。

卒業していった子どもたち、ご家族のことも忘れることはありません。
つみきの会の会員の皆様、そして興味をもってこのページを訪問して下さる皆様にも感謝申し上げます。

さて、クリスマスが終わり、次はお正月ですね。
セラピストが考えた制作を一つ紹介して今年最後のブログの締めとさせていただきます。
お題は「だるまさん」です。

S__118800403.jpg

こちらが、セラピストが考えたアイディアです。パーツは切って用意し、お子さんにはのりで貼ってもらいました。
お子さんによってはクレヨンでお絵かきをしたり、やれることに応じてアレンジしました。
そして出来上がった作品はこちら!

S__118800400.jpg

どれも個性的~✨
お手本は見せずに自由に貼ってもらったのですが、どの子も楽しそうに取り組んでくれたそうです。
セラピストからは
「クレヨンとのり貼りをしたのですが、顔のパーツは「目だよ!これは口だね!」と言いながら渡しましたが指示はせず、自由に貼らせてあげました。

筆圧が強くなってきたなぁ、いろいろな色を使えるようになったなど個々の成長を感じられ、個性溢れる作品になりました。
制作をしている時のみんなの真剣な顔、出来た時の嬉しそうな顔見ている私が幸せな気持ちになりました。」

との報告を貰いました☆
嬉しい報告で今年を締めくくることが出来、なんだか嬉しかったのでこのブログでシェアさせてもらいました。
写真の許可を下さったご家族の皆様、ありがとうございます!

それでは、皆さま。よいお年を!

🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

NOTIAセラピー・コンサルティング申し込みご希望の方は こちら

お気軽にお問い合わせください!
E-MAIL:office@notia.co.jp
電話:078-915-8444
電話受付時間:月~金 10:00-12:00、13:00-15:00  

株式会社NOTIA: http://www.notia.co.jp
NPO法人つみきの会: http://www.tsumiki.org


🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

コメント

非公開コメント

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。