NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

運動の教え方

先日まで寒い、寒いと思っていましたが、最近あっという間に春の陽気になってきましたね。
ご無沙汰しております、新潟地区SVの松井です。

先日、東京セラピスト勉強会があり、参加してまいりました。
その日の東京は20度近くまで気温が上がりました。
朝、車のフロントが凍っていた新潟から、半袖でも過ごせそうな東京へ。
差が激しくて、体がついていきません。

さて、今回の勉強会のお題は「運動の教え方」でした。
ジャンプやボール投げ、ブランコ、なわとび、そしておにごっこやドッジボールなどルールのある遊び。
どのように教えたらお子さんが出来るようになるのか、の勉強でした。
経験談を話したり、講義をしてもらったり、実践したり。

いつもながらに盛り上がった勉強会でした。
atarashii

上は縄跳びの練習風景です。
初めから一人で回して飛ぶことを教えるより、大縄から教えたほうが教えやすい、しかも一人で飛ばせるのではなく、大人と一緒にその場で飛ぶ練習をすることから始めて、出来るようになったらスモールステップで少しずつ進んでいくといいよ。。。といった感じの内容だったでしょうか。今回もPCで遠方のセラピストも見学中。

ちなみに、上の写真の一番右に立っているセラピストが持っているのは、代表のお手製、特製なわとび練習器。
025.jpg
アップにするとこんな感じです。
写真だけではこの凄さが分からないかもしれませんが、これはすぐれもの!実際この器具を使って練習して、綾ちゃん(代表の娘さん)は縄跳びが飛べるそうです。売り出してほしい!と思うような器具でした。

007.jpg
縄跳びのほかに、ボールのやりとりのやり方もやりました。
まず転がすところから。手のひらをこうして下に向けてパーにして、それでコロコローっと転がす。。。
この手が出来ないお子さんがいるから、こんな風にしてね、とアドバイスです。

こんな風に丁寧に、みんなで考えながら進めていく勉強会はいつもあっという間に終わってしまいます。
普段会えない分、一カ月に一回会うと会話が止まりません。(私だけ?)
休憩時間も質問やアドバイスや近況などがあちこちで聞こえてきます。笑い声や雑談も聞こえてきます。

今回は、3月で県外に異動になるセラピストがいたので参加したセラピストみんなで最後に写真を撮りました。
026.jpg

手前味噌ですが、みんな素敵な笑顔だと思いませんか?!
まさにセラピストにあるべき笑顔!こんな笑顔で「やったね!」「すごいね!」と強化されたら嬉しいですよね♪

元気いっぱい、笑顔いっぱいで関東チーム(+新潟チーム)はがんばっています!^-^

<< Light it up blue in Japanホームチャンス到来! >>

Comment

代表お手製縄跳び練習器具使い方

いつも楽しく読ませていただいています。
埼玉戸田市の発達相談では、いつもお世話になっています、たろう母です。

今回運動関係の記事という事で、運動にたくさん課題のある息子の為に非常に興味を持って読ませていただきました。
中でも代表お手製縄跳び練習器具に興味津々です。
これはどんな風に使うのでしょうか?
写真からあれこれ想像しましたが、いまいちピンときませんでした(^_^;)

また、今息子はパパにお願いして、ブランコを毎日練習していますが、大人が押してあげて、かろうじてつかまった状態で乗っていられる状態です。

それでも最初、1回も揺らせず降りてしまう状態から始めて、根気よく続け、今では一度に100回ほどはつかまって乗っていられるようになり、強化子のお菓子が無くても、笑顔で楽しそうな様子で乗るようになってきました。

ただ、どうすれば自分で漕ぐようになるのか分かりません。

はじめは余暇活動、遊びを教える事の一環として教えて来ましたが、上手に乗れるに従って、座っている時の姿勢や、歩き方がしっかりしてきました。

将来的には、「座った状態で自分で漕ぐ」→「立ち乗りで揺らされる」→「立ち乗りで自分で漕ぐ」まで持っていきたいな、と考えています。

ブランコの教え方で、何かスモールステップで教える良い方法やコツがありましたら、代表お手製縄跳び練習器具の使い方と併せて、ぜひ教えて下さい。

木村かおり

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

ホーム

プロフィール

㈱NOTIA

Author:㈱NOTIA
NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR