FC2ブログ

秋の集中講座

未分類
10 /19 2019
今日と明日の2日間に渡って開催されているつみきの会の秋の集中講座。
今日は60名を超える参加者の皆様が足を運んでくださいました✨✨
つみきの会代表の藤坂が講師を務め、大好評を博しているこの企画💪
今年も心待ちにしていた方も多かったようで、待ってました🤣と言う嬉しい声が聞かれました。

今日の午前中は藤坂によるABAの講義📖📝
途中ジョークもあり笑いもあり、楽しい雰囲気で進んでおります🙌
 午後はセラピー実演もあり盛りだくさんの内容となっています!!
🍎🍎🍎🍎
NOTIAセラピー・コンサルティング申し込みご希望の方は こちら
お気軽にお問い合わせください!
E-MAIL:office@notia.co.jp
電話:078-915-8444
電話受付時間:月~金 10:00-12:00、13:00-15:00
株式会社NOTIA: http://www.notia.co.jp
NPO法人つみきの会: http://www.tsumiki.org
🍠🍠🍠🍠🍠

お手伝いも大事!

未分類
09 /22 2019
皆さんこんにちは。
ようやく涼しくなり過ごしやすいなあと思っていたら朝晩もう寒さを感じる秋。
季節の移り変わりはあっという間ですね。

さて、あるお子さんの話です。
支援学校に通っているそのお子さん。慣れた人とならお話もできるのですが、慣れていない人だとナカナカ言葉が出ません。
滑舌が悪く、とても緊張してしまうのでスムーズに言葉が出ないようです。

家と学校を比べてみても、学校でのほうが明らかに言葉が少なく、ナントカ喋らないで済むように、先回りしたりごまかしたりジェスチャーをつかったりしてうまく生活しています。

そんなお子さんですが、家のお手伝いはとても上手。
ごみの分別は家族のだれより…いやお母様の次に上手だし、
洗濯も上手。(洗濯物を洗濯機に入れて~から干す、取り込む、片づける)
ちょうちょ結びも出来て、お料理のお手伝いも大好きです。
字を書いたり漢字の勉強も好きで、運動もぎこちないながら楽しんで取り組めます。
掃除機も使いこなすし、お片付けも上手。

そう、手がかからないのです。手がかからないどころか、いつも次は何をしよう、お手伝いないかな、と周りを見て動いてくれるそうです。頼んでもしてくれるそうですが、頼まなくても、やり終わった後に褒めなくても、お手伝い自体が大好きなのだそうです。

そんなお子さんですが、ABAセラピーを行う前の3歳の頃には乏しい表情で車をひたすら一列に並べて遊んでいました。
あの頃を思うと、なんだか別人?!と思う位に家の中で役に立ってくれます。
すごいですよねえ。

漢字や算数などのお勉強は、学年相当には出来ないけれど
でも、その子には生きる力があります。

生き生きと自分の好きなことをやって、「どお?出来たけど!」とドヤ顔をしているお子さんの姿はなんだかキラキラ輝いて見えました。

好きなことを見つけるって、素晴らしいことだなあ、とお子さんから学んだ日でした。

情熱セミナー、その後

未分類
09 /18 2019
皆さんこんにちは。
9月8日に大阪でABA公費化を目指す親の会主催の「情熱セミナー」が行われました。
その様子は、今更…という感じなのでFacebookや、代表のブログなどをご覧になって頂ければよいのですが、
アツいセミナーでとても盛り上がりました。
アメリカからヒュワード先生と奥様も来てくださり、これからABAをもっと広めていこう、多くの人に知ってもらえるよう頑張ろうとNOTIAのセラピストたちも気持ちが盛り上がりました。

そんな風にアツい行事も終え、あっという間に秋の風が吹き始めています。
先日は中秋の名月、月が見事でしたね。

運動会の季節でもありますし、小学校ではマラソン大会の季節でもあります!
行事が目白押し。

それぞれ楽しく、秋を満喫してください!


ヒュワード博士講演会

勉強会
09 /05 2019
今月の東京セラピスト勉強会は、なんとABAの教科書であるホワイトブックの共著のお一人であるヒュワード博士と奥様のジル先生をお迎えしての講演会となりました。
セラピストだけに聞かせるのはもったいないという事で、つみきの会の会員さんにもお知らせして、今回はヒュワード博士とジル先生にABAや早期教育についての講話を頂きました。
通訳はなんとBCBA-Dをお持ちの田中桜子先生✨
これだけ聞いても豪華なメンバーです。

ab.jpg

東日本に住んでいるNOTIAのセラピストもオンラインで繋いで講演を聞くことが出来ました!
アメリカでの実情や、ABAの詳しい話を聞くことが出来ました!

今後のセラピーに活かせていければと思います✨

ABAセミナー@済南 中国

中国
08 /15 2019
藤坂代表から、済南のレポが届きました!
今回は四日間のセミナーだった様で、今までにも増して白熱!の様子でした!!
ではどうぞ

🐼🐼🐼🐼

お盆休みを利用して、また中国に講演に来ています。今回は山東省の済南というところです。この地域の親御さんを中心に、およそ135人の方が集まって下さいました。講義と個別指導はいつも通りですが、今回は初めて四日目に個別指導だけの日を設けて、1組50分の個別指導を7組のご家庭に対して行いました。

20190813_134815529_iOS.jpg

観客が食い入るように見つめる中、いつもよりもじっくりと、親御さんが家庭で行き詰まっている課題の打開策を一緒に検討することができました。写真は講義と個別指導の様子です。(藤坂)


20190814_011642426_iOS.jpg

20190814_011654071_iOS.jpg

🐼🐼🐼🐼

お盆を過ぎると次は、関西での支援者養成講座が待っています。
そして9月にはヒュワード先生にも参加していただく情熱セミナーも待っています。

つみきの会とNOTIAのイベントは全国各地で行われています。
皆様お誘いあわせの上ぜひご参加ください!

㈱NOTIA

NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。