NOTIA通信

自閉症児のためのABAセラピーを行う「株式会社NOTIA」のスタッフによるブログです。

感覚を教える

運動会シーズンがやってきました。
あちらこちらから、応援の声や、運動会の曲が聞こえてきて、またこの時期が来たな、とワクワクします。

私自身はもう大人ですから運動会に参加することもありませんが、あの思い切りのいい子ども達の声を聞いているだけで、こちらまで元気をもらいます。

私たちセラピストはセラピーの中で運動も教えます。ボールのやりとり、ケンケン…その他色々な体の動かし方をそのお子さんの年齢や到達度を考慮し、必要に応じて取り入れ、スモールステップで教えていきます。


先日、あるご家庭で「速く走る」練習をしました。こちらのお子さんは、走ることはできるのですが、いつも手と足の動きがバラバラで楽しそうに空を見上げながらマイペースに走ります。それはそれで楽しそうですしいいのですが、運動会に向けて、もうちょっと徒競走向けの走りが出来ないか…と親御さんと相談しました。そして、スタートの合図と共に全速力で駆け抜ける、を目標に(あくまで目標に!)あれこれ試行錯誤しました。

また、別の日には別のご家庭で、「自転車に乗る」練習、またほかのご家庭では「縄跳びの練習」をしました。

自転車も縄跳びも、私は当たり前に出来ますが、お子さんはできません。えっとね、このタイミングでこう!と口で説明しても、大抵それだけでは出来ません。「手を開かないでもうちょっと手首で縄を回してごらん?」といって出来る子は多分最初から出来ているような気がします。 

大人だって、言ってること分かるけど、体が動かないのよ!という事はよくありますよね。

トリプルアクセルが、前向きで踏み切って三回転半回って後ろ向きで着地するのだとわかっていても、できません。

バスケットボールのレイアップシュートは「ボールをゴールのところに置いてくる」感覚なのだ、と漫画で読んで分かっていても、試合を見てこれが上手いレイアップだと分かっていても、実際自分でやって上手くいったためしがありません。頭では分かっているけど、どう身体を動かしたらそうなるか分からないのです。


まあ、私がセラピーでトリプルアクセルを教えることはありませんが、運動を教える時やみくもにやってみろ!と言っても疲れるばかりですし、成功するとは思えません。まず、なにが出来ていてなにが出来ていないのかを見極めなければいけません。

そして、一つ一つ成功体験を積んでいきます。足はこう動かす、手はこう動かす。そして、それらが出来たら徐々にコンビネーションで動かしていくのですが、このコンビネーションがまた難しい。足がこう動いたタイミングで手が動く、とか、タタン、タタンのタンのところで手が動く、とかリズム感も必要でしょうしこれまた頭で考えていても出来ないという例のやつです。

ここはある程度練習を積むしかないような気がします。そのリズムとか感覚を、本人が気づいたらしめたものです。
この感覚を教えるコツって何でしょう。ある程度教える経験を積んできた私たちも、これです!というのがナカナカありません。
一人ひとりヒットする教え方も違いますし、出来るところ、出来ないところも違いますからツボも違います。
まさに親御さんと試行錯誤して、これだ!というスイッチを見つけることしかないような気がします。


私は小学生の頃、スイミングに通っていたのですが、バタフライが出来ず、何度も進級試験に落ちて涙したことがあります。
手と足のタイミングが分からず、言われた通りにやっているつもりなのに出来ませんでした。
日曜日に母と市民プールに行き、ああでもない、こうでもないと母と二人で必死に練習した時に、たまたま知り合いのコーチがいて、私たちの様子を見るに見かねたのでしょう、親身になって教えてくれました。その時にまず泳いでみて、と泳がせて、そのあと足の指導、手の指導をしてくれたのですが、その過程で

「自分は今までこれでいいと思ってたけど、この動きだと足りなかったのか、もっと大きく動かさなければいけなかったのか」
とか
「今まで違う通り道を通っていたのか、腕はもっと高いところから回さなければいけなかったのか」
とたくさんの発見がありました。

そして、その日を境に私はバタフライが泳げるようになりました。あ、わかった!とわかったその日のことを、大人になった今でもよく覚えています。そして今でも(多分)バタフライが泳げます。
小さい頃の成功体験を、大人になっても覚えているくらいなのでやっぱり成功体験というのは嬉しいものなのだと実感しています。

私たちが担当させてもらっているお子さんたちにも、たくさんの成功体験を積んで、やったあ!嬉しい!という気持ちをたくさん味わってもらえたら嬉しいな…と思います。


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関東で活躍するセラピストたち

ゴールデンウイークは天気も安定せず、とても暖かい日があったかと思えば信じられないくらい寒い日もありましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、NOTIAでは各地で毎月勉強会を行い、地区ごとに集まり、頭から湯気が出るほど勉強しています。(笑)

今回は、関東で活躍するセラピストたちのご紹介です。
関東では10名を超えるSV,準SV,セラピストがご家庭に訪問させて頂いています。
それでもまだまだ人数が足りず…。関東ではお申し込みを頂いても、訪問出来ずお待ちいただいている方も多くいらっしゃいます。



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この日は普段勉強会を行っている関東オフィスではなく、会場を借りての勉強会でした。
この写真、手前味噌ですがみんなの笑顔がはじけるいい写真ですよね。

関東のセラピストたちは基本的に電車移動が多く、いつも大きな荷物を抱えてあちらへ、こちらへと飛び回っています。
電車の中で、強化子の音が鳴るオモチャが鳴ってしまい、恥ずかしい思いをすることもしばしば…。
時には山手線の通勤ラッシュの中でおもちゃが鳴ってしまい赤くなることも…。(笑)

けれどそんな恥ずかしさには負けず、今日も明日も元気にセラピーを行っています。

今年度も頑張って行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします^-^

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勉強会を行っています。

いよいよゴールデンウイークも半分を過ぎようとしています。
皆さんは平成最後のゴールデンウイークをどのように過ごしていますか?(正確には来年の4月末の休みはまだ平成ですね)

さて、NOTIAのセラピストは、毎月一度各地で勉強会を行っています。
勉強会ではデモのお子さんにご協力いただいて、セラピーをしたり、ビデオによるビデオ検討も行っています。
小休憩の間は日頃の悩みや疑問が飛び交い、その後の講義ではABAの奥深さを学び、いつもみっちりと勉強しています。
そのため、帰路につく頃には頭から湯気が立っているのではないかと思うほど、お土産という名の知識でパンパンになってしまいます。

こちらは4月の勉強会の時の東海地区のセラピスト達です。
この日は一名セラピストが欠席したので5名での撮影になりました。

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穏やかな笑顔でいつも子どもたちの「できる!」を増やすお手伝いをしている東海セラピストたちです☆
これからもお子さんとご家庭の笑顔を増やすため、がんばっていきます。どうぞよろしくお願いいたします


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卒業メッセージ ご紹介 その4

この春NOTIAの訪問サービスを終了し、卒業していくご家庭からの体験談その4です。

Cさんは出会った頃はお話は出来ていたもの、自分の気持ちを伝えることや、会話という部分ではまだ流暢ではありませんでした。セラピストとご家庭で一緒に取り組み、自分の気持ちやいろいろな出来事など、複雑なことまでどんどん話せるようになっていきました。

そんなCさんですが、セラピーの最後の日、セラピスト宛に素敵なお手紙と可愛いメッセージつき折り紙をプレゼントしてくれました。
そこには、

「ありがとう。せんせいをおうえんしています」

と、応援のメッセージが。セラピストも思わず涙でした。
Cさん、小学校楽しんでるかな…。また輝く笑顔を見せてくださいね!


***** 


年少の頃から継続的に見ていただいて、最初の頃より見違えるようによくなりました。
特に会話が出来るようになり、娘はおしゃべりになりました。
運動面を年長から見ていただき、縄跳び、鉄棒など出来ることが増えました。

検査の数値も大幅に伸びて、小学校の普通級に通います。
丁寧にご指導いただきありがとうございました。

*****

いつもセラピストとのおしゃべりを楽しんでいたCさん。
学校ではお友達ともたくさんお喋りして、楽しく過ごしてね!


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卒業メッセージ ご紹介 その3

卒業メッセージその3です。
本が大好きになったBくん、素敵ですね!

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我が家にセラピストの先生がきてくださるようになったのは、つみきの会に入って半年後、息子の3歳のお誕生日でした。
それまではつみきプログラムを見ながら手探りのABAで、教え方は合っているのだろうかという不安や孤独、未だ発語がない息子への絶望と闘いながらのセラピーでした。
先生のセラピーは、強化のスピードや消去の際の徹底した無視など、発見の連続でした。いつも息子が好きそうな強化子を探しては持ってきてくださり、やる気を引き出してくださいました。
身辺自立や遊びは不器用な息子に合わせて、テキストに載っている方法以外も提案し教材を手作りしてくださったこともありました。
例えば、「ふ」が発音できるようになった息子は、無声音で「ふーっ」と吹くことができなくなってしまいました。
小さくちぎったティッシュひとかけらは吹き飛ばせるが、ロウソクを消すほど強く吹くのがどうしてもできません。よく観察してみると息子は口を小さく尖らせることができておりませんでした。
そこで先生は、太いストローの先に透明なビニール袋を付け、中に小さく切った色とりどりのお花紙を入れて、少しの息でも吹くと袋の中でお花紙がひらひらと舞って、見て達成感の得られるものを作ってきてくださいました。
太いストローの次はもう少し細いストロー、次はもっと細い子供用ストロー、とうとう息子は次のお誕生日にはケーキのロウソクを吹き消すことができました。
言葉を獲得してからの息子は自己主張が強くなり、毎日一緒にいる私は辟易し、感情的にセラピーを行うこともありました。
しかしどんなに息子が癇癪を起こしても先生は冷静で、課題中はきちんと強化する。先生の存在は私にとって非常に救いで、先生のセラピーを見て平常心を取り戻す日々でした。
そしてABAを始めた頃は考えもしなかったつみきプログラムの上級編を息子に教えることができ、言語のDQが31しかなかった息子はIQ75まで成長することができました。
先生が背中を押してくださったので年中から普通の幼稚園にチャレンジし、大変なこともたくさんありましたがこの春卒園することができました。
4月から息子は地元の小学校の情緒級に入学します。
「僕ねー、小学校に行ったら図書室に行って本をいーっぱい読んで見たいんだぁ〜」
息子のこんな言葉が聞けるようになるなんて、夢にも思いませんでした。
これまで息子と私を支え、応援してくださった先生にとても感謝しています。
私1人ではここまで来られませんでした。
本当にありがとうございました。
これからも息子が生きやすい世界を作れるよう、頑張ってまいります。




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NOTIAはNO TEAR(泣かないで)。「お父さん、お母さん、泣かないで。私たちがついています」というメッセージを込めています。
NOTIAが目指すのは、自閉症をはじめとする発達障害を持つ幼い子どもたちのために、親とセラピストが対等な立場で協力し、励まし合ってABAセラピーに取り組む、という療育スタイルです。

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